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スーパーの運営
NEWNo.14982
- 主な業種
- 食品小売・コンビニ
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 選択と集中
都内好立地にスーパー1店舗を運営
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スーパーマーケット
No.14400
- 主な業種
- 食品小売・コンビニ
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- 1億5000万円(応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・新鮮で安い青果を販売 ・周囲は住宅地であり顧客は多数存在
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コンビニFC事業
No.14385
- 主な業種
- 食品小売・コンビニ
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 10億円~20億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 会社の更なる成長
・都内の駅近で立地の良い場所に店舗あり ・各店舗の売上は全国平均を上回る ・長く勤務する従業員が多数在籍
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食の流行を発信する小売業
No.14268
- 主な業種
- 食品小売・コンビニ
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 本業に集中するため
・特徴的な仕入があり、大手百貨店から出店依頼が殺到中 ・SNSでも数万人のフォロワーがおり、20~40代のファン層が厚い
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ステーキ店の運営
No.13298
- 主な業種
- 飲食店
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- 2200万円
- 譲渡理由
- 人手不足、先行き不安
・好立地高価格帯の店舗展開。 ・大手飲食店情報サイトでも高評価を得ており、味の評価が高い。 ・オーナーが数多くの飲食事業立ち上げ、プロデュースの経験あり。
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関東(栃木・茨城・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川)地方のM&A案件の特徴
M&Aでも存在感の強い東京
関東地方は実際の経済活動でも、M&Aの件数でも実質「一強」と言える状態です。東京の経済規模は2位の大阪と比べて2.5倍、M&A件数に至っては約3倍に相当します。関東圏の人口は、日本全体の3分の1を占めます。千葉県、神奈川県、埼玉県を含めた1都3県では、M&A件数は全国の4割弱を占めます。
東京に本社を置く企業が売り手(譲渡企業)の場合は、全国から買い手(譲受け企業)が集まります。一方、東京の企業が買い手(譲受企業)の場合は、日本全国の企業を対象に買収活動(譲渡企業探し)が行われます。全国各地の企業を対象にM&Aが実施されるという点が、東京で行われるM&Aの特徴の1つともいえます。マッチングでは幅広くオールマイティーな地域です。
東京を中心に交通網が発達していることによるアクセスの良さもM&Aに影響しています。神奈川県と埼玉県は隣接県ではありませんが、移動時間はそれほど長くありません。そのため、首都圏内という形で県をまたぐM&Aのケースも多く見られます。
3次産業がメイン
関東の産業構造としては、1次産業が少ない一方、3次産業が多く見られます。首都圏で農業が売り手(譲渡企業)というケースは非常に稀です。(千葉県など一部に該当するケースが見られます)。基本的には3次産業が、特にサービス業、卸売業、小売業が多く見られます。なお経済規模で言えば、銀行や証券会社といった金融業も産業としては関東に集中していますが、中小企業のM&Aではあまり見られません。盛んな製造業
茨城県のM&A事例では、製造業が多く見られます。例えば日立市は日立製作所・日立グループの関連会社が多く存在しています。中小企業のM&Aという点でも、日立グループとの取引を主とした金属部品の製造業や、機械部品の製造業といった事例が見られます。
群馬県のM&A事例では、製造業が多く見られます。有名なところでは、自動車のSUBARUの工場が太田市にあります。中小企業では関連する輸送用機器の金属部品や、電子部品の製造業といった事例が見られます。
栃木県も同じく製造業が盛んであり、特に自動車・医療関連が経済規模としては大きい地域です。一方、これまでのM&Aの事例を見ると、色々な業種で幅広く行われています。