東京証券取引所上場インタビュー 株式会社エージェント 代表取締役 四宮 浩二 様

雨森 良治

株式会社日本M&Aセンター 成長戦略チャネル部長/成長戦略推進室長/株式会社ネクストナビ 代表取締役社長

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2020年4月28日に、東京証券取引所(以下「東証」)が運営する株式市場「TOKYO PRO Market」に上場した株式会社エージェント(証券コード:7098、以下「エージェント」)。 エージェントは、売上約20億円(上場直前期)で増収増益を続けてきた、総合人材サービス事業を営んでいる企業です。 なぜ、上場を目指したのか? どうして、マザーズやJASDAQではなくTOKYO PRO Marketを選んだのか? TOKYO PRO Marketに上場して本当によかったのか? エージェントの代表取締役である四宮浩二様(以下「四宮社長」)に、その実体験をお話しいただきましたので、是非ご視聴いただければと思います。

「TOKYO PRO Market」を選ばれた理由

四宮社長は、「マザーズやJASDAQだったら上場を考えなかった、TOKYO PRO Marketだから上場した」とおっしゃています。 外部株主からの圧力や業績至上主義に捉われずに、経営の自由度を保って理念を追求しながら、東証上場の証であるロゴマークや証券コード、そして上場企業としての信頼度を得ることができる。 そのようなことが認められているのは、TOKYO PRO Marketだけだからです。 そして、2~3年で上場できるTOKYO PRO Marketは、マザーズやJASDAQなどの一般市場への上場に比べて、コスト面もはるかにリーズナブルで、一般市場への上場のためのマイルストーンとすることも有用である。 四宮社長もそうおっしゃっていますが、実際にそれを実現している会社もでてきています。

上場申請をしてから、採用の応募率が変わった。 海外でも、東証に上場することになったと話すと反応が大きい。 一経営者としては、連帯保証が外れて、肩の荷が楽になった。 上場の効果は、マザーズやJASDAQにも引けを取りません。

「TOKYO PRO Market」にご興味ある方は

今回の動画でご紹介しております四宮社長の体験談は、インタビューさせていただいた内容の一部です。インタビュー内容全文も記事としてまとめておりますので、ご興味のある方はお問合せいただければと思います。

なお、別のコラムにて、株式会社エージェントの“自主開催”の上場セレモニー動画を掲載しております。そちらも併せてご視聴いただけますと幸いです。

著者

雨森 良治

雨森あめもり 良治よしはる

株式会社日本M&Aセンター 成長戦略チャネル部長/成長戦略推進室長/株式会社ネクストナビ 代表取締役社長

西日本を中心に13年間M&Aを通じた事業承継の支援を行ってきた西日本を代表するM&Aプレーヤー。100件を超えるM&A成約実績を有する中で特に買い手企業のアドバイザーを務めるうちに、企業の成長戦略についてM&Aに続く支援ツールが必要であることを痛感。米国公認会計士(USCPA)ホルダーでもあることから非証券会社でも出来る上場支援を模索していたところ東証の新しい株式市場であるTOKYO PRO Marketに出会う。2019年7月に当社がJ-Adviser資格取得、2020年よりTPM上場推進の統括責任者として、全国の中小企業や会計事務所、金融機関向けにTPM上場啓蒙活動から上場準備支援活動に至るまで精力的にこなしている。現状50社程度の上場企業数だが、2030年には現マザーズ市場を上回る1,000社上場している成長市場に育てるべく様々なプロモーションを実施中。2023年4月より現職。

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