東京証券取引所上場インタビュー 株式会社エージェント 代表取締役 四宮 浩二 様
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2020年4月28日に、東京証券取引所(以下「東証」)が運営する株式市場「TOKYO PRO Market」に上場した株式会社エージェント(証券コード:7098、以下「エージェント」)。 エージェントは、売上約20億円(上場直前期)で増収増益を続けてきた、総合人材サービス事業を営んでいる企業です。 なぜ、上場を目指したのか? どうして、マザーズやJASDAQではなくTOKYO PRO Marketを選んだのか? TOKYO PRO Marketに上場して本当によかったのか? エージェントの代表取締役である四宮浩二様(以下「四宮社長」)に、その実体験をお話しいただきましたので、是非ご視聴いただければと思います。
「TOKYO PRO Market」を選ばれた理由
四宮社長は、「マザーズやJASDAQだったら上場を考えなかった、TOKYO PRO Marketだから上場した」とおっしゃています。 外部株主からの圧力や業績至上主義に捉われずに、経営の自由度を保って理念を追求しながら、東証上場の証であるロゴマークや証券コード、そして上場企業としての信頼度を得ることができる。 そのようなことが認められているのは、TOKYO PRO Marketだけだからです。 そして、2~3年で上場できるTOKYO PRO Marketは、マザーズやJASDAQなどの一般市場への上場に比べて、コスト面もはるかにリーズナブルで、一般市場への上場のためのマイルストーンとすることも有用である。 四宮社長もそうおっしゃっていますが、実際にそれを実現している会社もでてきています。
上場申請をしてから、採用の応募率が変わった。 海外でも、東証に上場することになったと話すと反応が大きい。 一経営者としては、連帯保証が外れて、肩の荷が楽になった。 上場の効果は、マザーズやJASDAQにも引けを取りません。
「TOKYO PRO Market」にご興味ある方は
今回の動画でご紹介しております四宮社長の体験談は、インタビューさせていただいた内容の一部です。インタビュー内容全文も記事としてまとめておりますので、ご興味のある方はお問合せいただければと思います。
なお、別のコラムにて、株式会社エージェントの“自主開催”の上場セレモニー動画を掲載しております。そちらも併せてご視聴いただけますと幸いです。