NHKラジオ生出演 中小企業の価値を引き継ぐために
⽬次
- 1. 著者
2022年1月13日放送のNHKラジオ「Nらじ」に、日本M&Aセンター代表取締役社長の三宅卓が出演しました。特集コーナー「中小企業の後継者不足 その価値を引き継ぐためには」をテーマに、中小企業のM&Aによる事業承継を解説しました。
収録機器がずらりと並ぶNHK放送センター13階のスタジオで行われた生放送では、キャスターの眞下貴アナウンサーや出石直解説委員との掛け合いでコーナーが進みました。大企業のM&Aとは大きく異なる中小企業のM&Aについて、三宅は「中小企業のM&Aは義理と人情の世界」と表現し、結婚を例に譲渡企業の経営者や従業員の尊厳を守ることが成功につながると説明しました。高止まりする黒字廃業の社会問題を解決するため、「M&Aで会社を救えることを知っている経営者が少ない。事業承継に対して家族を含めて早くから検討し、先送りせずに方針を決めることが大事」と結びました。
コーナーでは日本M&Aセンターが仲介した譲渡企業の取締役にもご出演していただきました。M&Aによって事業承継を実現され、会社の安定性も手にした様子を語っていただきました。番組ホームページには、「会社を譲渡する、される方もお互いをリスペクトし愛する事が大切だと思います。正にM&Aは結婚と同じですね。縁あって結ばれた企業同士、色々な困難も協力しあって乗り越えていってほしいものですね」などの感想が寄せられました。