社長”平均年齢”が過去最高の60.3歳 都道府県では秋田県の62.3歳がトップ

調査データ
更新日:

⽬次

[非表示]

全国の経営者の平均年齢が31年連続で過去最高を更新しました。帝国データバンクの全国「社長年齢」分析調査によると、2021年の社長の平均年齢は60.3歳(前年比0.2歳増)でこれまでの調査で最も高い結果となりました。社長の平均年齢は1990年の調査開始から右肩上がりで推移しています。年齢別の内訳では「50代」が最多の27.6%を占め、「60代」が26.9%、「70代」が20.2%と続きました。都道府県別では「秋田県」が62.3歳と最も高く、「岩手県」の62.1歳、「青森県」の61.9歳と東北エリアの高齢化が顕著で、全国においては“東高西低”の傾向が読み取れる結果となりました。日本は世界で最も高齢化率が高いとされており、シニア世代が大きな役割を果たしている一方で、企業の事業承継や世代交代が進んでいない側面も大きな課題となっています。

過去30年間で社長平均年齢は6.3歳上昇

1990年の調査開始時は54.0歳だった社長の平均年齢は、日本の高齢化に比例するように2000年は56.6歳、2010年は58.4歳と右肩上がりで上昇し、2020年には初めて60代に突入しました。2021年の調査では「50代」が27.6%、「80代以上」が4.7%とそれぞれ構成比が増加しました。後継者不在は60代で約半数、70代で約4割、80代以上が約3割と指摘されています。実際に社長交代があった企業は交代前の68.6歳から交代後には52.1歳となり、平均で16.5歳若返る結果となりました。ただ社長交代率は3.92%と低く、世代交代は低水準となっています。

減少は島根、徳島の2県のみ

社長の平均年齢が低下した都道府県は島根県と徳島県の2県のみで、ほかの45都道府県では上昇しました。東北エリアの秋田、岩手、青森県が上位となった一方で、平均年齢が最も低かったのは三重県の59.0歳(47位)となりました。他県では滋賀県の59.2歳(46位)、愛知県と石川県の59.3歳の順番となりました。

不動産業がトップの62.4歳

業種別に見ていくと、不動産業が62.4歳と最も年齢が高い業種となり、製造業の61.3歳、卸売業が61.1歳と全国平均の60.3歳を上回りました。対して最も年齢が低かったのはサービス業の58.8歳となりました。不動産業では80歳以上が全業種で最も多く、構成比の9.1%を占め、70代も24.5%と4分の1程度となっています。中小企業に分類される年商1億円未満は61.6歳で最も高く、上場企業などの年商500億円以上が60.7歳と全国平均を上回る結果となりました。70代と80歳以上が最も多かったのは年商1億円未満の企業で、それぞれ構成比は23.6%、6.2%となりました。

事業承継のために早めの準備が必要

帝国データバンクの意識調査によると、後継者への移行期間で3年以上と回答した企業が半分以上を占めることから、一般的に後継者の選定から引継ぎなどには長期間必要となります。日本M&Aセンターで事業譲渡した70代以上の経営者は32.4%を占め、60代を合わせると6割となっています。貴重な企業の経営資源を維持し、発展させていくためには内部昇格や外部招聘、近年増加するM&Aを視野に入れた事業承継の方向性を早期から準備することが求められていると総括しています。

事業承継のご相談は日本M&Aセンターへ

著者

M&A マガジン編集部

M&A マガジン編集部

日本M&Aセンター

M&Aマガジンは「M&A・事業承継に関する情報を、正しく・わかりやすく発信するメディア」です。中堅・中小企業経営者の課題に寄り添い、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

この記事に関連するタグ

「M&A・親族内承継」に関連するコラム

日本M&Aセンター初の"売らなかった経営者”が語るオンラインセミナー

広報室だより
日本M&Aセンター初の"売らなかった経営者”が語るオンラインセミナー

創業以来、セミナーを企業文化としてきた日本М&Aセンターで史上初めてとなる、M&Aを検討しながら譲渡しなかった経営者が体験談を語るウェビナー「成長戦略セミナー私が会社を売らなかった理由」が2021年8月25日に開催されました。逆説的でありますが、М&A仲介のリーディングカンパニーだからこそできる話題のセミナーとなりました。結果的に当社をM&A仲介ではなく“経営コンサル”としてご活用した経験談となり

事業売却とは?会社売却との違い、メリット・デメリットを解説

M&A全般
事業売却とは?会社売却との違い、メリット・デメリットを解説

企業が不採算部門を整理し、主力事業へ経営資源を集中するなど、事業戦略の見直しを行う場面で活用されるのが、事業売却です。本記事では、事業売却の概要、メリット・デメリットなどをご紹介します。この記事のポイント事業売却は不採算部門の整理や経営資源の集中を目的とする。売り手にとっては、売却後も経営権を残せるという点が大きなメリットに挙げられる。買い手にとっては、譲受ける事業範囲を指定できる一方、事業に必要

M&A仲介協会が勉強会を開催

広報室だより
M&A仲介協会が勉強会を開催

不適切な買い手企業によるM&A取引を防止しようと、一般社団法人M&A仲介協会は2024年12月11日に都内で勉強会を開催しました。企業調査を手掛ける帝国データバンクの調査員を講師に招き、企業の信用調査を学びました。全国から協会員約90名が参加しました。勉強会は「帝国データバンクのCCR(信用調査報告書)で見る会社の見分け方」をテーマに講演。帝国データバンクの企業信用調査は、調査員が該当企業を直接訪

会社売却とは?メリットや注意点、流れを解説

M&A全般
会社売却とは?メリットや注意点、流れを解説

会社売却とは?会社売却とは、会社の事業や資産を第三者に売却し、対価を受け取るプロセスを指します。近年は、企業規模に関わらず、中小企業の会社売却の件数も増加傾向にあります。中小企業において、会社売却が検討される具体的な場面としては「後継者が身近にいないため、外部に引き継ぎ手を求めるケース」「自社単独での成長に限界を感じ他社と手を組むケース」が考えられます。この記事のポイント中小企業における会社売却で

【広報誌「MAVITA」Vol.4より】 私たちにおまかせ!拠点紹介 ――日本M&Aセンター 九州支店

広報室だより
【広報誌「MAVITA」Vol.4より】 私たちにおまかせ!拠点紹介 ――日本M&Aセンター 九州支店

博多駅の真向かいという好立地ビルを拠点に、約30人のメンバーが九州各地に繰り出す活気あふれる九州支店。九州出身者や、当地に移住を決めたメンバーも多く、地域に根ざした営業活動を展開しています。2023年度の成約件数が前年度の2倍になるなど、勢いに乗る九州支店を取材しました。(日本M&Aセンターが発刊する広報誌「MAVITA」Vol.4より転載)九州支店の情報はこちら[mokuji]支店長が語る九州地

【広報誌「MAVITA」Vol.4より】 心に残る成約式 vol.2

広報室だより
【広報誌「MAVITA」Vol.4より】 心に残る成約式 vol.2

<譲渡企業>株式会社きちみ製麺代表取締役吉見光宣さん<譲受け企業>八戸東和薬品株式会社代表取締役髙橋巧さん(役職はM&A実行当時)最終契約書が交わされるその日、日本M&Aセンターでは「M&A成約式」というセレモニーを執り行います。譲渡企業にとっては経営者人生の締めくくりです。譲受け企業にとってはM&Aを成功させる覚悟ができます。一つとして同じものがない「心に残る成約式」をご紹介します。(日本M&A

「M&A・親族内承継」に関連する学ぶコンテンツ

「M&A・親族内承継」に関連するM&Aニュース

ウエルシアホールディングス、子会社の現物配当により孫会社が異動へ

ウエルシアホールディングス株式会社(3141)の完全子会社であるウエルシア薬局株式会社(東京都千代田区)は、保有するウエルシア介護サービス株式会社(茨城県つくば市)の発行済全株式を、ウエルシアホールディングスへ現物配当することを決定した。これにより、ウエルシア介護サービスの発行済全株式を取得することとなり、同社はウエルシアホールディングスの完全子会社となる。ウエルシアホールディングスは、調剤併設型

日本エコシステム、テッククリエイトの全株式取得へ

日本エコシステム株式会社(9249)は、株式会社テッククリエイト(石川県金沢市)の全株式を取得し、グループ化することに関し、株主との間で株式譲渡契約を締結することを決定した。日本エコシステムは、環境、公共サービス、交通インフラに関する事業を行う。テッククリエイトは、北陸三県の鉄道線路・施設の保守点検、石川県内の工場・商業施設・公共施設などの給排水衛生設備、空調設備工事等を行う。テッククリエイトのグ

ニッスイのグループ会社、ニュージーランドの漁業会社IFL社を買収へ

株式会社ニッスイ(1332)のグループ企業であるSealordGroupLtd.(ニュージーランドネルソン市、以下シーロード社)は、インディペンデント・フィッシャリーズ(ニュージーランドクライストチャーチ市、以下IFL社)との間で、同社の買収契約を締結した。今後、同国の通商委員会および海外投資局の許可・承認を得ることなどを条件として、買収が成立する見通し。シーロード社は、ニッスイのグループ企業で、