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ASEAN進出への道はシンガポールから!?投資先としてのシンガポールの魅力とは

長谷川 悠介

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長谷川悠介

日本M&Aセンター In-Out推進部

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皆さんシンガポールといえばどのようなイメージをお持ちでしょうか。シンガポールといえば、マーライオンやマリーナベイサンズなど観光都市でもあり、また世界の金融都市としても有名かと思いますが、投資環境としても未だに優れていることをご存知でしょうか。今回はそんなシンガポールの投資環境の魅力について触れていきたいと思います。

シンガポールの伸びしろ

シンガポールという国は国土も非常にコンパクトで、約720平方キロメートルと東京23区ほどの規模しかありません。また1965年にマレーシアより分離して、まだ60年弱という建国間もない国でありながら、上海に肩を並べ、アジアトップの金融センターと言われています。GDP成長率では2022年も3.6%と、成長を続けているアジアを牽引している国のひとつです。

世界でも屈指のビジネス環境を誇るシンガポール

観光都市でもあり、金融センターでもあるシンガポールは世界でも屈指のビジネス環境を有していると言えます。整備されたインフラと法制度、安定した政治と社会情勢、他のASEAN諸国と比べて少ない外資規制といった中で、利便性が高くビジネス上のリスクが低い環境が整っています。また、行政手続きから日々の生活までおおむね英語で完結できる点も、大きいでしょう。
また、シンガポールは金融に加え、交通や情報のハブとなる重要な役割を担っています。

金融ハブとしてのシンガポール

法人税率はアジアで香港の16.5%に次ぐ17%。この競争力のある税制度で多くの多国籍企業がHQを設置しています。周辺国に事業会社を作るなどで各国の利益を集めるという意味において、政治・経済が安定しているシンガポールは、利益を留保しておくのに最適な国です。

物流ハブとしてのシンガポール

ASEANの中心に位置する圧倒的な地理的優位性があり、ASEAN諸国はおおむね3時間圏内。またそれを支えるロジスティクスのインフラも整備されており、チャンギ国際空港には世界60ヶ国、200都市以上とを結ぶ路線が乗り入れ、およそ100秒に1回飛行機が離発着しているといわれる東南アジアでも最大のハブ空港と言われています。
なんと、2023年の世界最高の空港※1に選ばれたのもこのシンガポールにあるチャンギ国際空港でした。来年からはさらなる拡張で、2030年までに第5ターミナルを建設予定です。

また港湾においてもシンガポール港はコンテナ取扱量で世界第2位※2と世界をリードしており、2022年9月に開港したトゥアス港は2040年代の最終完成時には世界最大級※3の完全自動化ターミナルとなると報じられています。

上記以外にも人材プールが豊富で、優秀な人材が多く集まっていることや、主要なカンファレンスや大きなイベントなども多く開催され情報の流通が活発であることも特徴です。

※1 World Airport Awards 2023(SKYTRAX) https://www.worldairportawards.com/the-worlds-top-10-airports-of-2023/
※2 One Hundred Ports 2022(Lloyd's List) https://lloydslist.maritimeintelligence.informa.com/one-hundred-container-ports-2022
※3 JETRO「次世代トゥアス新港の第1期正式開港、2050年までにGHG排出ゼロへ」https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/09/6aa11c04e7eb775f.html

シンガポールのこれから

政治と経済が安定している背景には、シンガポール政府の存在が大きく影響しています。シンガポールという国の大きな特徴の一つが政府主導型の国家であるということです。

そんな政府が今まさに力を入れているのが新国家政策である「Smart Nation Singapore(スマートネーション戦略)」です。スマートシティという言葉はすでに聞きなれた言葉かと思いますが、シンガポールは新型コロナウイルス感染症によるパンデミックの影響が始まるより数年前の2014年から、この「スマートネーション戦略」を進めています。

シンガポールも日本同様に高齢化問題や、国土が狭いことに起因する交通渋滞といった課題があります。こういった国の問題を最新テクノロジーを積極的に取り入れるなどして、長期的に綿密な計画を立て、経済競争力を戦略的に高めようとする取り組みです。具体的にはデジタルIDやキャッシュレス化、スマートモビリティやワンストップ行政サービスなどを組み入れ、国民全体の利便性・生産性を上げようとしています。

シンガポールでM&Aをする魅力

ここまでの情報を踏まえた上でぜひお伝えしたいこと、それはシンガポールの経済効率性についてです。
下の画像のグラフでは、ASEAN主要国のGDP金額の比較を示しています。
ASEAN主要国のGDP(2022年)
ASEAN主要国のGDP(2022年)
出典:World Economic Outlook Databaseのデータより日本M&Aセンターが作成(1USD=145円簡易換算)

ASEAN主要国のGDPは、インドネシアが最も多く191.2兆円、次いでタイの77.7兆円、その次が67.7兆円のシンガポールです。シンガポールの後にはマレーシア(59.1兆円)、ベトナム(58.9兆円)、フィリピン(58.6兆円)が続いています。国単位でみるとシンガポールのGDP約67.7兆円ということで、マレーシア、ベトナム、フィリピンの3か国の約59兆円とそう大きくは変わらない程度といったところでしょうか。

しかし、1つ視点を変えて「国」という単位ではなく、「都市」という視点で見直してみてはいかがでしょうか?

シンガポールのGDPは大阪の1.7倍

東南アジア諸国に進出を考えたときに、国全体の成長性も当然重要ですが、日本で東京や大阪といった主要都市で事業を行うのと同様に、マレーシアにおいてはクアラルンプールやジョホール・バル、ベトナムにおいてはハノイやホーチミンといった都市単位で事業展開を計画していくのが常かと思います。

大阪府が2023年5月に発表している「令和2年度 大阪府民経済計算県内総生産」によると、2020年の大阪のGDPは39.7兆円とのこと。つまり、シンガポール全体のGDP約67.7兆円は、大阪のGDPの1.7倍に相当していることになります。

冒頭で述べた通り、シンガポールの国土は東京都23区ほどの広さです。その中で、市場としては大阪府の1.7倍、また、シンガポールより遥かに広い国土をもつマレーシアやベトナムの国全体以上の市場が存在していることになります。
安定した経済と整備されたインフラと法律、そして金融や物流のハブの機能を有し、ベトナムやマレーシア以上の市場があるシンガポールはまだまだ魅力的な国であることは間違いありません。

過日、オンラインセミナーで私がお話させていただいたシンガポールのM&Aについての動画も、ぜひご覧ください。

プロフィール

長谷川 悠介

長谷川はせがわ 悠介ゆうすけ

日本M&Aセンター In-Out推進部

幼少期に米国在住、外資系ITコンサルティング会社、外資系金融機関を経て、2022年日本M&Aセンターセンターに入社。東南アジアを中心とした中堅・中小企業と日本企業のクロスボーダーM&A支援に従事。

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