2024年8月の物流トラック運送業界M&Aを読み解く
⽬次
- 1. 物流業界の2024年8月の公表M&A件数は8件
- 2. 中堅・中小へ広がる物流業界再編の波
- 3. 異業種企業とのM&A・優良企業グループ傘下に
- 3-1. 著者
物流業界の2024年8月の公表M&A件数は8件
8月における公表ベースでのM&A(合併・買収)は8件でした。
前年同月の7件と比較して1件の増加となります。
中堅・中小へ広がる物流業界再編の波
大手企業をメインプレーヤーとした物流業界における業界再編の波は、中堅中小企業に着実に広がりを見せている。
「創業100年・年商100億円」を掲げる八潮運輸は神奈川県に本社を構え自動車部品輸送に強みを持つ昭和運輸の全株式を取得して子会社化したことを発表した。
本件により、直近2年での公表ベースでのM&Aは5件目となる。
M&Aによる単純な足し算以上に売上高、従業員数ともに着実に成長を遂げている点から、掛け算のシナジーが十分に発揮されていることがうかがえる。
また、短期間に複数のM&Aを実行している企業はほかにもある。
CVS(コンビニエンスストア)センター運営、SM(スーパーマーケット)センター運営、問屋センター運営、外食チェーンセンター運営、全国小口共配事業などを行う南日本運輸倉庫は埼玉県に本社を構え、自動車用シートやヘッドレスト、自動車部品、菓子の外箱などを取り扱う不二運輸の買収を発表した。
2022年に買収した和幸流通サービス以降、4件目のM&Aとなる。
いずれの対象会社も、これまでは買い手側に回ることも考えられる売上高規模の優良企業が、譲渡を決断して中堅企業グループ傘下に入った点は特筆すべきポイントだろう。
異業種企業とのM&A・優良企業グループ傘下に
物流機能に課題を抱え、M&Aを活用して解決を目指す企業は様々な業界に存在する。
エディオンは中四国全域~近畿を営業エリアとし、160台超の車両を保有する室山運輸の全株式を取得して子会社化したと発表した。
かねて協力会社の一社として家電製品の運送、回収においてパートナー関係にあった。
労働時間規制に伴う人材、トラックの不足を物流企業の内製化で解決する事例は、今後も増えていくだろう。
業界再編が進行する中、『再編される側』よりも『再編を主導する側』になるために、差別化された明確な自社のポジションを築くとともに、業界の動向を常にウォッチしつつ、準備を怠らないことが重要といえる。