PGMホールディングス<2466>、アコーディア・ゴルフ<2131>へのTOB開始
PGMホールディングス株式会社<2466>は、株式会社アコーディア・ゴルフ<2131>の株券を公開買付け(TOB)により取得することを決定した。PGMホールディングスは、連結子会社又は持分法適用関連会社にした上で将来的に経営統合することを目的とするもの。PGMホールディングスの公開買付けでの買付予定株数の上限は524,105株で、実質的な株式所有割合50.10%に相当する。買付代金は42,453百万円。なお、買付予定株数の下限は209,224株で、実質的な株式所有割合20.0%に相当する。
PGMホールディングスは、国内におけるゴルフ人口及びゴルフ場延利用者数の長期的な減少トレンドに鑑みて、引き続き日本のゴルフ関連事業において主導的な立場を維持し、
ゴルフ市場の活性化に尽力していくため、本経営統合を通じ経営の効率化を図ろうとしている。
これに対して、アコーディア・ゴルフ側は「本公開買付けは、当社取締役会に対して何らの連絡もなく、また事前協議の機会も無いまま一方的に行われたもの」とし、「本公開買付けに関する当社の考えにつきましては、本公開買付けの公開買付届出書の内容等およびその他の情報を分析・検討した上で、早急に株主の皆様にご案内させて頂きます。」としている。