エア・ウォーター(4088)、京都を中心に物流事業を展開する桂通商の株式取得、子会社化
エア・ウォーター株式会社(4088)は、株式会社桂通商(京都府京都市)の株式を取得することを決定した。
所有割合は、90%となる。
エア・ウォーターおよびエア・ウォーターグループは、産業ガス、ケミカル、医療、エネルギー、農業・食品、物流、海水、エアゾールといった多彩な事業を展開している。物流グループは、一般貨物、低温物流、3PL事業、そして自社グループにおけるトラックボディーの開発・製造まで担う総合物流事業を展開し、全国に92拠点、2,000台の車両を有し、特長ある物流事業を展開している。
桂通商は、京都市に本社ならびに低温倉庫、兵庫県西脇市に大型の一般倉庫を有する西日本を中心とした物流企業。創業以来、低温分野のなかでもとりわけ青果物輸送にノウハウと実績を有しており、 自社車両や自社倉庫などの物流インフラを活用し、産地から市場そして小売店舗への物流体制を構築している。
労働人口が減少し人手不足がより深刻化する一方で、物流サービスの需要は堅調に増加することから、全ての事業推進において物流の重要性はますます高まっている。
本件M&Aにより、エア・ウォーターは、保有する全国に広がるネットワークと多彩な経営資源に、桂通商が有する機動力と西日本におけるインフラを掛け合わせることにより、新たな物流サービスの展開を推進する。
・今後のスケジュール
株式取得日 2020年4月1日