ビービット、OMOソリューション提供のマレーシアTSUNAGO Sdn.Bhd.を買収
株式会社ビービット(東京都千代田区)は、シンガポール・マレーシアを中心にOMO(Online Merges with Offline)ソリューションを提供するスタートアップ企業、TSUNAGO Sdn. Bhd.(マレーシア クアラルンプール、以下「TSUNAGO」)の全株式を取得した。これにより、中華圏に加え東南アジア市場に進出し、コンサルティング・SaaS一体型のUX(ユーザエクスペリエンス)ビジネスのグローバル拡大を加速する。
ビービットは、日本および中華圏のクライアント企業に対し、AIなど最先端技術を活用した体験志向型のDX・組織変革を支援。UXに関わる包括的なソリューションを提供する。
TSUNAGOは、クアラルンプールを拠点とし、OMOソリューションを提供するスタートアップ。体験型店舗(売らない店)の展開支援サービス「Tsunago Store」、AIカメラによる来店客の行動分析サービス「Tsunago AI」、OMO支援コンサルティング、アプリ開発・運用など多岐にわたる事業を展開。
ビービットは、2022年には台湾のMarTech企業Omniscient Cloud Technologies(現 beBit TECH)を買収し、同社が開発する小売・EC向けMA(マーケティング・オートメーション)/CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)ツール「OmniSegment(オムニセグメント)」を国内外にて展開。ビービットの持つUX設計の高い専門性や、コンサルティング・SaaS一体型モデルのノウハウと融合させることで、台湾でのシェア拡大を進めている。さらに、2024年1月には12億円の追加資金調達を完了し、グローバルでのさらなる支援力強化を目指す。
今回の買収によって、ビービットはOMOの顧客体験設計力、データドリブンな顧客理解力をより強化し、シンガポール・マレーシアを中心に東南アジア全域に進出する。今後、「OmniSegment」をはじめとする親和性の高い既存サービス群との融合も視野に入れながら、コンサルティング・SaaS一体型のUXビジネスのグローバル拡大を加速させる。