村田製作所、帝人フロンティアとの合弁会社のピエクレックスを完全子会社化
株式会社村田製作所(6981)は、帝人フロンティア株式会社(大阪府大阪市)との合弁により設立した株式会社ピエクレックス(滋賀県野洲市)に関して、村田製作所の100%子会社とすることで帝人フロンティアと合意し、2024年10月1日付けで実施した。
村田製作所は、総合電子部品メーカー。セラミックスをベースとした電子部品の開発・生産・販売を行っている。
背景・目的
株式会社ピエクレックスは、”でんき(電気)のせんい(繊維)”ピエクレックス(以下:ピエクレックス)を使用した自社製品の開発・製造・販売やアパレルメーカーへの繊維及び生地の提供を行っている。
また、ピエクレックスを始めとした植物由来のアパレル製品や繊維製品を回収して堆肥として利活用する循環インフラ「P-FACTS」(ピーファクツ)の実証を2023年10月より開始し、パートナー企業、自治体、学校法人など、多くのステークホルダーとの連携・共創を進めてきた。
この「P-FACTS」の活動を拡大するにあたり、あらゆるステークホルダーから一層の賛同を頂くとともに、多くの繊維関連企業との連携強化が重要となってきた。
こうした中、村田製作所と帝人フロンティアとの間で今後の協業のあり方について協議を重ねた結果、今後は、株式会社ピエクレックスを村田製作所の子会社として、ピエクレックスを使用した事業の拡大・継続と、「P-FACTS」の浸透に取り組むこととした。
また、帝人フロンティアは、繊維に関する高度な知見と開発力を活かし、素材となるピエクレックスの供給に注力するとともに、繊維業界のパートナー企業として引き続き協業していく。