
カシオ、子会社のカシオエステートを合併へ
カシオ計算機株式会社(6952、以下:カシオ)は、連結子会社であるカシオエステート株式会社(東京都渋谷区)を吸収合併(合併)することを決定した。
カシオを存続会社とする吸収合併方式で、カシオエステートは解散する。
カシオは、時計・電子辞書・電卓・電子楽器等の製造・販売を行っている。
カシオエステートは、不動産の管理を行っている。
目的
グループ内の経営効率化の一環として、本合併を決定した。
日程
合併効力発生日:2025年4月1日(予定)
カシオ計算機株式会社(6952、以下:カシオ)は、連結子会社であるカシオエステート株式会社(東京都渋谷区)を吸収合併(合併)することを決定した。
カシオを存続会社とする吸収合併方式で、カシオエステートは解散する。
カシオは、時計・電子辞書・電卓・電子楽器等の製造・販売を行っている。
カシオエステートは、不動産の管理を行っている。
グループ内の経営効率化の一環として、本合併を決定した。
合併効力発生日:2025年4月1日(予定)
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カシオ計算機株式会社(6952、以下:カシオ)は、同社が運営する中小企業向け販売管理・経営支援システムの提供事業(以下:SMB事業)に関して有する権利義務を、連結子会社であるカシオヒューマンシステムズ株式会社(東京都渋谷区、以下:CHS)に吸収分割の方法で承継(会社分割)させた上で、ジャフコグループ株式会社(8595)が管理・運営するファンド(ジャフコBO7投資事業有限責任組合及びジャフコSV7-
カシオ計算機株式会社(6952、以下「カシオ」)は、2024年3月26日開催の取締役会において、株式会社Libry(東京都港区、以下「リブリー」)と第三者割当増資等による株式取得に関する契約を締結することを決定した。今後、カシオはリブリーの株式の約68.9%を取得し、5月中に同社を連結子会社とする予定。カシオは、時計、電子辞書、電卓、電子楽器、法人向けシステム、医療向けカメラなどの開発・販売。教育
カシオ計算機株式会社(6952)は、リプレックス株式会社(東京都渋谷区)の全株式を取得した。カシオは、撮影した画像を家族や友人と共有する「ビジュアルコミュニケーション」のツールとして、世界初の一般向け液晶デジタルカメラを1995年に発売した実績をもつ。近年はスマートフォンとの連携を追求しており、撮影した画像を自動的にスマートフォンに保存できる「エクシリムオートトランスファー」の機能を開発した。リプ
合併とは?合併とは、2つ以上の企業が統合し、新しい企業を形成することを指します。企業が競争力を高めるための重要な手段の一つであり、企業は合併によって相互のリソースを共有し、コストを削減し、より広範な市場にアクセスすることが可能になります。合併は、複数の会社が1つになるため、いずれかの法人格が消滅しますが、買収では経営権が移譲されるのみで、買収した会社の法人格は消滅せず残ります。実務的には完全子会社
本記事では合併手法のうち、吸収合併について概要をご紹介します。この記事のポイント吸収合併は、存続会社が消滅会社の権利義務を包括的に承継し、効率的な経営とシナジー効果を目指す手法。吸収合併の特徴として、資産や負債が一括承継され、許認可も維持される点がある。主な手続きは取締役会の決議、合併契約の締結、債権者保護手続き、株主総会の決議などが含まれる。[mokuji]吸収合併とは?吸収合併は、存続会社に消
M&Aは大きく分けて「合併」と「買収」の2種類に分けられますが、新設合併は、組織再編を目的とする合併手法のひとつです。本記事では新設合併の概要をご紹介します。この記事のポイント新設合併は、複数の企業が合併し新たな法人を設立する手法で、コスト削減や生産性向上を目的とする。吸収合併とは異なり、すべての法人格が消滅し、資産・負債が新設会社に引き継がれる。デメリットには手続きの複雑さ、免許の引き継ぎができ
「M&Aは人助け」を信条に2008年から2022年までの間、買い手企業として計25社を譲受した大阪市のハシダ技研工業株式会社。火力発電所に使用されるガスタービン部品は高い技術力から、ゼネラル・エレクトリック(GE)社や三菱重工業など名だたる企業を取引先に持ち、自動ドアの自社ブランドも好調な製造業のグループ企業です。後継者のいない製造業を譲り受けながら成長を果たしています。事業はグループ売上高200
事業構造、産業構造が大きく変化する今、「買収」を検討している企業が年々増加しています。本記事では買収の概要、メリット、進める流れについてご紹介してまいります。この記事のポイント買収は他企業の株式を取得し経営権を獲得する手法であり、迅速な事業展開が可能である。合併や子会社化と異なり、買収は株式の過半数以上を取得することで行われ、敵対的買収と友好的買収の2種類が存在する。買収の目的は売上拡大や事業多角
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