買収先の探し方

M&Aの流れを学ぶ
更新日:
理想の買い手企業が見つかります。会社売却先シミュレーションM-Compass。シミュレーションする

⽬次

[非表示]

買い手の相談先でご紹介したように、M&A仲介会社などパートナーを選定したら、いよいよ買収先の候補企業を探すステップに移ります。

本記事ではM&A仲介会社を通じてお相手探しを行う主な方法について、日本M&Aセンターの例をもとにご紹介します。

買収先の探し方① 譲渡案件型

お相手探しは大きく「譲渡案件型」と「仕掛け型」の2つにわかれます。

譲渡案件型は、M&A仲介会社が保有する売り手企業(譲渡を希望する企業)のリストから提案を受け、検討を進める方法です。

最初は社名など企業が特定できないよう情報が限定された「ノンネームシート」で仲介会社より提案を受けます。

ノンネームシートを見て、より詳細情報で検討したいと判断した場合、さらに詳細情報が記載された「企業概要書」で本格的に検討を行います。

ロングリスト/ショートリストとは

「ロングリスト」とは、譲受企業(買い手)の買収ニーズにもとづいた候補企業を一元的にリストアップした資料を指します。
候補企業の中から業務内容、業種、エリア、売上規模、従業員人数などを確認し、より譲渡可能性が高く、自社のニーズによりマッチした候補企業を、譲受企業(買い手)側によって絞り込みが行われます。そうして絞り込まれたリストは「ショートリスト」と呼ばれ、さらに具体的な検討資料として用いられます。

ノンネームシートとは

秘密保持契約を行うことなく、初期の段階で提案される匿名の資料が「ノンネームシート」です。

あくまで買い手側に関心があるか、譲受けの意思があるかを確認する資料であるため、前述の通り「業種/エリア/企業規模」など企業が特定されないよう概略情報が記載されています。
匿名性を確保するため、社名だけでなく全体的に抽象度を上げた表現が用いられます。

企業概要書とは

企業概要書は、売り手が自社の情報を正しく知ってもらうために30~40ページ程度のボリュームで概要を紹介した詳細資料です。

定量的な情報だけでなく、M&A仲介会社が譲渡オーナーへのヒアリングを通じて、企業の歴史や業界内での強み、魅力を引き出し、資料に反映していきます。

買い手は、この企業概要書の情報を元に「M&Aを実行したらどんなメリットがあるか」を多角的に検討、場合のよっては仲介会社を通じて質問を重ね、M&Aを進めるかどうか検討を進めます。

秘密保持契約の締結

買い手が「企業概要書」の開示を希望する場合には、事前にM&A仲介会社と秘密保持契約を締結する必要があります。

売り手企業にとって、売却を検討しているという情報は事業活動に影響を与える機密情報であるため、企業概要書の開示は非常にセンシティブなプロセスとなります。

そのため企業概要書の開示を受ける際には秘密保持の徹底について十分な説明を受けるなど、情報の取扱いには細心の注意が払われます。

企業概要書の閲覧後、「さらに前向きに検討を進めたい」と判断し、売り手が合意した場合トップ面談に進みます。

買収先の探し方② 仕掛け型 (プロアクティブサーチ)

もう一つは仕掛け型です。一口で買収戦略と言っても「売り上げ規模の拡大」「事業の多角化」「技術力の向上」など、その目的は会社ごとに様々です。譲受企業が主体となって自社ニーズにあった候補企業を絞込み、具体的な検討へ歩みを進めます。

プロアクティブサーチは、買い手企業の買収目的・ニーズに合致する企業をプロアクティブ(能動的・自発的)にサーチ(探索)し「出会う」ことに特化した方法です。

戦略ターゲットに合致した対象企業をピックアップし、対象企業に仲介会社が直接アプローチして、対象企業の経営戦略や解決すべき課題を把握します。ヒアリング結果からM&A提案に対する応諾可能性をすることが可能となる。

対象企業に買い手企業の社名は伏せてアプローチし、対象企業の合意を得た段階で、トップ面談を行います。

プロアクティブサーチのメリット

・買収ニーズを起点に戦略的に企業へアプローチを行うため、通常のマッチングに比べ候補企業の選択肢が広がる。買収ニーズとの整合度がより高まる

・売却ニーズが顕在化する前の企業へのアプローチのため、他の買い手候補との競争を回避できる(すぐに買収提案が受け入れられない場合でも、対象企業と友好的な関係を築ける)

日本M&Aセンターのプロアクティブサーチサービスの詳細は、関連ページをご覧ください。

当社の「プロアクティブサーチ」支援サービス

終わりに

以上、M&A仲介会社を活用した場合の買収先の基本的な探し方についてご紹介しました。

自社のニーズにあったお相手を見つけられるかは、候補企業に関する情報の量だけでなく質が重要になります。そうした観点でM&A仲介会社を選定されることもお勧めします。

買収をご検討の方は、希望条件(地域、業種など)を登録することで、条件に合致した譲渡案件のご提案や新着案件情報を受け取ることができます。まずは登録から始めてみませんか?

著者

M&A マガジン編集部

M&A マガジン編集部

日本M&Aセンター

M&Aマガジンは「M&A・事業承継に関する情報を、正しく・わかりやすく発信するメディア」です。中堅・中小企業経営者の課題に寄り添い、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

STEP1

M&Aの基礎知識を学ぶ

STEP2

M&Aの流れを学ぶ

STEP3

M&Aの専門知識を学ぶ

「譲受企業・M&Aの流れ・買収・プロアクティブサーチ・ノンネーム・企業概要書・ロングリスト」に関連する学ぶコンテンツ

買収先の本格検討・分析

買収先の本格検討・分析

買収先の探し方でご紹介したように、買い手はノンネームシート、企業概要書で買収先についてM&Aを進めるかどうか検討します。本記事では、買い手が企業を検討する際流れと、陥りがちな注意点についてご紹介します。買い手が買収先を検討する流れ企業概要書をふまえ、さらに具体的に検討を進めるに一般的には「M&A仲介会社との提携仲介契約の締結」「個別詳細情報についての質疑応答」のステップがあります。買い手候補企業の

売り手が自社の情報を開示する流れ

売り手が自社の情報を開示する流れ

譲渡・売却先の探し方、選び方のポイントでご紹介した通り、譲渡・売却したい相手の条件を明確化した後、具体的な相手探しを進めます。M&Aを検討している、という事実は売り手企業にとって機密情報です。どのように情報管理を行いながら、相手企業に情報を共有し、M&Aの検討を進めていくのでしょうか。本記事では、売り手が情報を開示していくプロセスを中心にご紹介します。日本M&Aセンターは1991年の創業以来、数多

企業概要書(IM)の準備

企業概要書(IM)の準備

企業概要書(IM)は譲受け企業が譲渡企業を評価し、M&Aの検討を進めるか判断する重要な書類の1つです。本記事では、IM(企業概要書)の概要、記載する内容や作成時の注意点などについて解説します。企業概要書(IM)とは企業概要書(IM:InformationMemorundom)は譲渡企業の詳細情報が記載された資料を指します。企業概要書(IM)の作成は譲渡企業を支援するM&A仲介会社やFAなど専門会社

買い手がM&Aを行う目的

買い手がM&Aを行う目的

買い手の買収戦略には様々な目的があります。M&Aの成功に向けて、押さえておきたいポイントを確認していきましょう。【登録無料】買収をご検討の方は、希望条件(地域、業種など)を登録することで、条件に合致した譲渡案件のご提案や新着案件情報を受け取ることができます。まずは登録から始めてみませんか?買収希望条件の登録はこちらM&Aの目的①市場シェアの拡大企業は競合他社を買収することで、自社の市場シェアを拡大

買い手の相談先

買い手の相談先

買い手がM&Aを行う目的でご紹介した通り、「売上規模の拡大」「新事業への挑戦」などその目的は様々です。本記事では、買い手がM&Aを進めるためのパートナー、M&Aの相談先についてご紹介します。買収をご検討の方は、希望条件(地域、業種など)を登録することで、条件に合致した譲渡案件のご提案や新着案件情報を受け取ることができます。まずは登録から始めてみませんか?買収希望条件の登録(無料)はこちら買収を検討

デューデリジェンス(DD)とは?M&Aで行う目的や種類、費用を解説

デューデリジェンス(DD)とは?M&Aで行う目的や種類、費用を解説

デューデリジェンスとは?デューデリジェンス(DueDiligence)とは、投資や買収を行う前に、対象企業の詳細な調査・分析を行うプロセスを指します。「Due=当然行われるべき」「Diligence=義務・努力」は「DD」と略され、M&Aでは「買収監査」とも呼ばれます。この調査は、財務状況、法的問題、業務運営など多岐にわたり、専門性が高く調査する範囲も広いため、弁護士や公認会計士など専門家の協力を

「譲受企業・M&Aの流れ・買収・プロアクティブサーチ・ノンネーム・企業概要書・ロングリスト」に関連するコラム

ノンネームシートとは?企業概要書との違い、取扱いにあたっての注意点を詳しく解説

M&A実務
ノンネームシートとは?企業概要書との違い、取扱いにあたっての注意点を詳しく解説

ノンネームシートは、M&A交渉の際に用いられる資料です。M&A仲介会社が、譲受企業(買い手)に譲渡企業(売り手)を紹介するために作成します。本記事では、ノンネームシートの概要、記載される主な項目、ノンネームシートを取り扱う際の注意点などについて解説します。ノンネームシートとは?ノンネームシートとは、譲受企業(買い手)が候補企業を選定する際に活用する、譲渡企業(売り手)に関する概要資料です。秘密保持

ロングリストとは?M&Aにおける活用方法、ショートリストとの違いを解説

M&A実務
ロングリストとは?M&Aにおける活用方法、ショートリストとの違いを解説

M&Aの重要なプロセスの一つが、M&Aの対象候補となる企業の選定と絞り込みです。このプロセスにおいて、大切な役割を果たすのが今回紹介するロングリストです。本記事ではロングリストの概要や重要なポイントを解説します。ロングリストとは?ロングリストとは、M&Aの初期段階においてターゲット候補となる企業を一定の条件で絞り込みを行い、作成された候補企業リストです。M&Aの提案候補をなるべく広く検討するため、

人気セミナー買収の参観日 デューデリジェンス編

広報室だより
人気セミナー買収の参観日 デューデリジェンス編

M&Aの買い手企業として知っておきたい考え方やテクニックを紹介する日本M&Aセンターの人気オンラインセミナー「買収の参観日~はじめてのM&Aを考えてみよう」が2021年9月10日に開催されました。4回目の今回はM&Aを成功させるために欠かせないデューデリジェンス(DD、企業精査)を中心に、当社の営業部にて部長を務める川畑勇人が解説しました。売り手企業の実態を知るためのデューデリジェンスM&Aのステ

買い手企業が戦略的に最適な相手を見つける方法

M&A全般
買い手企業が戦略的に最適な相手を見つける方法

新聞やネットなどで「〇〇社が△△社を子会社化」や「今後M&Aで□億円投資」などといったM&A関連の記事を見ることが増えてきていると思います。今年もまだ始まったばかりですが、更に記録を更新する勢いです。上場企業や大手企業にとって、M&Aの活用は自社の成長のための手段として定着してきた印象があります。いかに上手にM&Aを活用して成長していくかという点が問われる時代になってきています。しかし、M&Aは自

中小企業がM&Aを行う背景や目的とは?手法や成功のポイントをわかりやすく解説

M&A全般
中小企業がM&Aを行う背景や目的とは?手法や成功のポイントをわかりやすく解説

急速に高齢化が進み、2025年問題が目前に迫る中、中小企業によるM&Aの件数は増加傾向にあります。本記事では、中小企業のM&Aの現状とその目的、用いられる手法、中小企業のM&Aを成功に導くポイントについて紹介します。この記事のポイント中小企業のM&Aが増加傾向にある背景として、経営者の高齢化による「後継者不在問題」と、人口減少による「縮小する国内市場への対応」が挙げられる。中小企業がM&Aを選択す

バイアウトとは?目的や手法、メリット・デメリットをわかりやすく解説

M&A全般
バイアウトとは?目的や手法、メリット・デメリットをわかりやすく解説

企業が経営再建、事業継続を検討する手段のひとつにバイアウト(BuyOut)があります。本記事では、バイアウトの概要やそれぞれの手法の特徴、成功に導くためのポイントをご紹介します。バイアウトとは?バイアウト(BuyOut)とは、経営再建による事業継続や収益向上を目的に、経営者や従業員が自社の株式の過半数を取得し、経営権を握る買収手法を指します。一般的には、企業の経営陣や従業員が自身の資金や外部の投資

「譲受企業・M&Aの流れ・買収・プロアクティブサーチ・ノンネーム・企業概要書・ロングリスト」に関連するM&Aニュース

TISインテックグループのインテック ソリューション パワー、ジェー・シー・エスコンピュータ・サービスを完全子会社化

TIS(3626)インテックグループの株式会社インテックソリューションパワー(東京都渋谷区)は、株式会社ジェー・シー・エスコンピュータ・サービス(新潟県上越市)の全株式を取得し、完全子会社としたことを発表した。TISインテックグループは、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心としたさまざまな社会課題の解決に向けてITサービスを提供している。インテックソリューションパワ

Cominix、KamogawaHDを買収

株式会社Cominix(3173)は、株式会社KamogawaHD(京都市伏見区)の発行済株式のすべてを取得し、完全子会社化することを決定した。Cominixグループは、切削工具・耐摩工具・光製品等の販売を主力事業としている。KamogawaHDグループは、機械工具の卸売やプライベートブランド製品の製造および卸売などを行っている。目的Cominixグループは、本件M&Aにより、KamogawaHD

メディカル一光グループ、京葉沢井薬品の買収への協議開始

株式会社メディカル一光グループ(3353)の連結子会社である株式会社メディカル一光は、京葉沢井薬品株式会社(千葉県山武郡)の子会社化について協議を開始することを決定し、同社の主要株主との間で基本合意書を締結した。メディカル一光は、調剤薬局事業、医薬品卸事業を行っている。京葉沢井薬品は、沢井製薬株式会社の販売代理店として、医薬品卸売事業を行っている。コスト上昇などの環境変化の中、公定価格が基本となっ