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スズキとダイハツ、商用事業プロジェクト「Commercial Japan Partnership」に参画

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スズキ株式会社(7269)、ダイハツ工業株式会社(大阪府池田市)は、商用事業プロジェクト「Commercial Japan Partnership」に参画することを決定した。
参画にあたり、スズキとダイハツは、トヨタ自動車株式会社(7203)が保有するCommercial Japan Partnership Technologies 株式会社(東京都文京区、コマーシャル・ジャパン・パートナーシップ・テクノロジーズ)の株式を発行済株数の10%ずつ譲受ける。

スズキは、四輪車、二輪車、船外機、電動車いすなどの製品を提供している。

ダイハツ工業は、自動車、産業車両、その他各種車両およびその部品の製造、販売、賃貸および修理などを行っている。

トヨタは、自動車の生産・販売を行っている。

コマーシャル・ジャパン・パートナーシップ・テクノロジーズは、商用車におけるCASE技術・サービスの企画を行っている。

本件により、スズキとダイハツは、軽自動車においてCASE技術の普及を通じたカーボンニュートラルへの取り組みの加速を図る。

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スズキ・トヨタ自動車に関連するM&Aニュース

トヨタ・デンソー・豊田自動織機の3社がアイシン株を売却へ

トヨタ自動車株式会社(7203)、株式会社デンソー(6902)、株式会社豊田自動織機(6201)の3社は、2024年6月27日、トヨタグループの自動車部品大手の株式会社アイシン(7259)の株式を売却すると発表した。アイシン株の保有比率は、トヨタが24.8%から20.0%、デンソーは0%、豊田自動織機が7.7%から2.9%に下がる。政策保有株式を減らし、売却によって得られた資金を有効活用する狙い。

スズキと、自動運転ソフトウェアのティアフォーが資本業務提携へ

株式会社ティアフォー(東京都品川区)とスズキ株式会社(7269)は、資本業務提携を行うことに合意した。スズキは、四輪車・二輪車・船外機事業等を中心に行っている大手機械メーカー。ティアフォーは、自動運転用のオープンソースソフトウェアである「Autoware」を活用したソフトウェアプラットフォームなどを展開している。目的ティアフォーの拡張性の高いソフトウェアプラットフォームと、スズキの製造ノウハウを掛

トヨタ自動車、プライムアースEVエナジーを完全子会社化へ

トヨタ自動車株式会社(7203、以下「トヨタ」)は、車載用電池の量産体制を強化するため、プライムアースEVエナジー株式会社(静岡県湖西市)を完全子会社化することを、パナソニックホールディングス株式会社(6752、以下「パナソニックHD」)と合意した。3月下旬の完全子会社化を予定している。プライムアースEVエナジーは、1996年12月にパナソニックEVエナジー(株)として設立(出資比率はトヨタ40%

トヨタ、デンソーの株式の一部を売却へ

トヨタ自動車株式会社(7203)は、トヨタが保有する株式会社デンソー(6902)の株式の一部を売却することを決定した。売却予定株式数は、124,868,100株(予定)。デンソー株式の保有率(※)は売却前の24.2%から、売却後20.0%を予定している。※直近の発行済株式総数(自己株式除く)(2,995,373,516株)に対するトヨタ自動車の保有株式数の割合トヨタはモビリティ・カンパニーへの変革

スズキ、CVCファンドを通じカナダのスタートアップInmotiveへ出資

スズキ株式会社(7269)は、コーポレートベンチャーキャピタルファンド「SuzukiGlobalVentures」(スズキグローバルベンチャーズ)を通じて、InmotiveInc.(カナダオンタリオ州)に出資した。スズキは、四輪車・二輪車・マリン製品事業を中心に行う、大手機械メーカー。InmotiveInc.は、電気自動車向け二段変速機の開発を行っているスタートアップ企業。両社は、2022年12月

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