ダスキン、JPホールディングスと業務提携、及び同社を持分法適用関連会社化へ
株式会社ダスキン(4665)は、株式会社JPホールディングス(愛知県名古屋市)と業務提携契約を締結すること、ならびにJPホールディングス株式の一部を取得し、同社を持分法適用関連会社とすることを決定した。
ダスキンは、株式会社学研ホールディングス(9470)との間で株式譲渡契約を締結し、学研ホールディングスが保有するJPホールディングス株式の全てである普通株式26,989,100株を、2023年11月30日(予定)に取得する。
なお本株式取得は、金融商品取引法が規定する「買集め行為」に該当する。
ダスキンは、清掃・衛生用品や介護用品・福祉用具のレンタル・販売、家事代行サービス、医療・福祉施設の衛生管理、「ミスタードーナツ」の店舗運営等を行う。
JPホールディングスは、関東を中心とした全国に、300を超える子育て支援施設(保育園・学童クラブ・児童館)を運営している。
ダスキンは、JPホールディングスとの提携がダスキンが目指す“顧客との生涯にわたる関係性維持”に資するもので、また、同社の「すべてはこどもたちの笑顔のために」というコーポレートメッセージが、経営理念の一節にある「喜びのタネまき」にも通じており、手を携えて事業展開を行うべき企業と判断した。
本件「子育て支援領域」への参入により、「中期経営方針2022」の基本方針に据えた社会価値の向上と経済価値向上双方の実現に繋げる。
【本業務提携概要】
- ダスキンおよびJPホールディングスは、両社の事業・ノウハウ等の強みを活かしつつ、両社間の協業関係を構築することにより、「子育て支援」の領域にて、社会課題の解決と顧客への新たな価値提供により両社の企業価値向上の実現を目指す。
- 両社で早期に協業検討委員会を立ち上げ、将来的な役立ちを図るべく、具体的な検討を行う。
・今後の予定
株式取得日 2023年11月30日