事業承継セミナー

東京メトロ、交通・観光プラットフォーム事業のリンクティビティと資本業務提携

更新日:

東京地下鉄株式会社(東京都台東区、以下「東京メトロ」)と交通・観光プラットフォーム事業を展開するリンクティビティ株式会社(東京都千代田区、以下「リンクティビティ」)とは、資本業務提携を締結する。持分法適用(出資比率20%)となる資本業務提携により交通・観光プラットフォーム事業を共に進めていくことは、鉄道業界で初めての取組みである。

東京メトロは、旅客鉄道事業の運営、都市・生活創造事業の運営(流通事業(駅構内店舗、商業施設の運営等)、不動産事業(オフィスビルの賃貸等)、情報通信事業(光ファイバーケーブルの賃貸等))を行う。

リンクティビティは、鉄道・バスなどの交通機関や観光施設と、世界中の旅行会社・Online Travel AgencyをつなげるチケットのBtoB取引プラットフォームや、交通・観光事業者・自治体に各種業務効率化サービスを提供する。

資本業務提携の背景

これまで東京メトロとリンクティビティは、東京メトロ全線・都営地下鉄全線で利用できる旅行者向けの企画乗車券「Tokyo Subway Ticket」(以下「TST」)について、訪日外国人のお客様を中心に、従来は有人窓口で販売・引換えを行っていたものを、2020年3月からリンクティビティの販売網を通じてオンライン販売し、引換も駅構内の券売機で発券する等、鉄道業界において先進的な取組みを行ってきた。

今回の出資により両社の関係性を強め、世界各国でのTSTの更なる販売強化を行うとともに、東京ならではの様々な観光施設をフリーパスで回れる乗車券付きの新商品「Tokyo City Pass」(仮称)の開発を進めていく。

また、今後予定している各種クレジットカードのタッチ決済及びQRコードを活用した乗車サービスにおける企画乗車券の販売に関し、リンクティビティと連携して実証実験を進めていく。

東京メトロはリンクティビティの持つ高いシステム・商品開発力と諸外国での販売網を活かして、既存の旅行者向け企画乗車券の販売を強化するほか、コロナ後における東京ならではの魅力ある観光施設や体験を凝縮したインバウンド向け新商品の開発や、訪日外国人のお客様にとってスムーズな乗車サービスの拡充等を行う新時代のインバウンド戦略を推進していく。

この記事に関連するタグ

「資本業務提携」に関連するコラム

新NISAがM&Aのきっかけ?ドコモのマネックス証券子会社化を解説

M&A全般
新NISAがM&Aのきっかけ?ドコモのマネックス証券子会社化を解説

業界経験豊富なM&Aのスペシャリストが、世の中の企業のM&Aの動きについて、プレスリリースを紐解き解説する「M&Aニュースサテライト」。今回はNTTドコモとマネックスグループ・マネックス証券のニュースを解説します。※本記事はYouTube動画の内容を抜粋・編集してご紹介します。日本M&Aセンターは上場企業、中堅・中小企業のM&A・企業戦略を経験・実績豊富なチームがご支援します。ご相談は無料、秘密厳

インドネシアで人気のお菓子“TRICKS”がM&Aで日本に上陸(記者発表会見レポート)

広報室だより
インドネシアで人気のお菓子“TRICKS”がM&Aで日本に上陸(記者発表会見レポート)

焼き菓子や珍味類の製造販売を行う銀の汐や、高級米菓の製造販売を行う三州製菓などをグループに持つミクシオホールディングス株式会社(本社:広島県呉市)が、インドネシアの上場会社で多くのヒット製品を持つ菓子メーカー「TAYSBAKERS」との資本業務提携を締結し、「TAYSBAKERS」の主力商品である“TRICKS”の日本独占輸入販売権を取得しました。2023年10月24日(火)に、両社が日本M&Aセ

資本提携とは?業務提携との違いやメリット・デメリット、手続きの流れを解説

経営・ビジネス
資本提携とは?業務提携との違いやメリット・デメリット、手続きの流れを解説

企業の競争力を強化するために、一社単独ではなく、複数の企業がそれぞれ持つ経営資源を提供し合い、複合的なシナジー効果を目指す場合があります。このような形態の一つが、資本提携です。本記事では、資本提携とはどのようなもので、業務提携やM&Aとは何が違うのかを明確にしつつ、メリットやデメリット、手続きの流れなどについて解説します。日本M&Aセンターでは、資本提携など、様々な手法のM&A・経営戦略を経験・実

【セミナーレポート】製造業の高収益化セミナー 求められる3つのキーワードとは

広報室だより
【セミナーレポート】製造業の高収益化セミナー 求められる3つのキーワードとは

日本M&Aセンター、日刊工業新聞社共催「事業承継&高収益化戦略セミナー」が2021年12月に東京と大阪の2会場においてハイブリット形式(対面とオンライン)で行われました。製造業の高収益化と事業承継をテーマに、製造業に精通した日本M&Aセンターのコンサルタントが講師となって、中堅・中小企業の経営者向けに経営戦略のヒントを、事例を交えながら紹介しました。東京会場では、日本M&Aセンターダイレクトマーケ

M&Aニュース検索

注目のM&Aニュース

最新のM&Aニュース

日付別M&Aニュース

2024年3月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

月別M&Aニュース

注目ニュースワード