クミカ、シーラテクノロジーズと株式交換により経営統合へ
株式会社クミカ(8887)及び株式会社シーラテクノロジーズ(東京都渋谷区)は、両社の経営統合を実施し、クミカを株式交換完全親会社、シーラテクノロジーズを株式交換完全子会社とする株式交換を行うことを決定した。
併せてクミカは、本株式交換の効力が発生することを条件として、商号変更並びに本店所在地及び発行可能株式総数等を変更する予定。
クミカは、埼玉県を中心にファミリーマンションの開発・分譲事業を運営している。
シーラテクノロジーズは、資産運用プラットフォーム「利回りくん」を中心としたプロップテック事業、利回りくんAIの開発・運営、SYFORMEシリーズをはじめとする不動産開発事業を行っている。
背景・目的
外部環境の変化に伴い、不動産業界も従来型のビジネスモデルの転換や、急速な市場の変化に対応していくことが求められており、旧来型の不動産開発においても、より効率的な開発プロセス、少人数でのプロジェクト運営、タイムリーな情報共有とその活用、人材の相互活用等が重要な課題となっている。
そうした環境の中で、両社は、2024年1月資本業務提携契約を締結し、それぞれの強みとノウハウを活かし合い、互いのビジネスモデルを補完することで、事業シナジーの創出を目指してきた。
両社は、大きな環境変化に柔軟に適応、先進的な不動産ビジネスの領域を開拓、両社がスピードを伴い高いレベルでのビジネスを実現し、一層の事業基盤の拡大・財務基盤の強化を行っていくためには、本経営統合により、統一されたビジョン・理念のもと、両社が一つのチームとして事業を推進することが必要であるとの認識で一致した。
本経営統合を行うことで、それぞれの事業において、相互の強みを生かしたシナジーの実現を加速化させる狙い。
株式の状況
本株式交換に係る交換比率 クミカ(株式交換完全親会社) :1 シーラテクノロジーズ(株式交換完全子会社):110.00
本株式交換により交付する株式数:クミカの普通株式:34,371,590株(予定)
日程
株式交換予定日(効力発生日):2025年6月1日(予定)