コニカミノルタ、遺伝子検査の国内事業会社をSB TEMPUSへ譲渡
株式会社SB TEMPUS(東京都港区)とコニカミノルタ株式会社(4902)は、2025年1月14日に、コニカミノルタがコニカミノルタREALM株式会社(東京都港区)に対し、プレシジョンメディシン事業に関して有する資産等を承継させた上で(以下、本資産譲渡)、コニカミノルタREALMの全株式をSB TEMPUSが取得する契約を締結したことを発表した。
SB TEMPUSは、遺伝子検査やAIを活用した適切な治療法の提案において豊富な実績を持つ米国のTempus AI, Inc.とソフトバンクグループ株式会社の合弁会社。医療データとAIの活用による個別化医療の支援を目指している。 コニカミノルタREALMは、がんゲノムプロファイリング検査の受託解析、遺伝子検査技術を活用したソリューションを提供している。
目的
本資産譲渡を行った上で、コニカミノルタREALMがSB TEMPUSの傘下に入ることで、コニカミノルタREALMが保有する遺伝子検査に関する優れた技術の強化を狙う。
また、SB TEMPUSは、早期にゲノム検査事業を立ち上げる体制を整えることが可能となる。