攻めのEC経営:共創型M&Aとクラウドファンディングの究極融合とは

「いい製品を作ったが、なかなか売れない」「事業成長に行き詰まりを感じる」「頑張ってきたので、そろそろExitを考えたい」そんなEC事業者様の悩みに応えるセミナーです。

開催情報 東京・ライブ配信(2024/7/17)

受講受付終了


第1部では、弊社がMOON-X社への出資を通して推進するEC×M&A戦略について代表竹内からご紹介いたします。第2部では、株式会社マクアケ様が提供される、資金調達プラットフォームとしてのサービスをご紹介いただきます。第3部では、弊社で支援をした、譲渡オーナーと譲受オーナーのリアルな体験談を基に、ヒト・モノ・カネに関してEC業界特有の経営課題とそれらに対する打ち手としてのM&A戦略を徹底解剖するセミナーになります。
※講演終了後には懇親会もご用意しております。

【第1部】 ‟EC×M&A”による成長戦略

従来より日本企業の存続と発展に貢献してきた株式会社日本M&Aセンター 代表の竹内が、MOON-X株式会社 代表の長谷川晋さまとの出会いを通じて「国内ひいては海外へ、キラリと光る商品や地方の特産物を届けていくサポートを‟EC×M&A”で実現していきたい。」
日本M&AセンターグループとしてEC業界のM&Aに懸ける想いをお話します。

講師:日本M&Aセンター 代表取締役社長 竹内 直樹

講師:日本M&Aセンター 代表取締役社長 竹内 直樹

中堅中小企業・上場企業に対して買収提案を行う事業法人部の責任者として、10年に亘り、戦略的なM&Aを提案してきた経験を有する。買収企業だけでなく、譲渡企業の成長も実現させた数多くの実体験から「成長戦略型M&A」を提唱し、自らが講師を務める「成長戦略セミナー」を2015年よりスタートさせた。当該セミナーでは、従来の「事業承継」を目的としたM&Aではなく、中堅中小企業における「企業の成長」を目的としたM&Aの必要性・有効性を多くの経営者に伝えている。著書に「どこと組むかを考える成長戦略型M&A」(プレジデント社)がある。2024年4月1日より現職。

【第2部】 MOON-Xが提唱する‟共創型M&A”とは
〜過去事例と共に、共創し成長するM&Aを解説〜

「共創型M&A」を掲げて連続的にEC×M&Aを実行してきたMOON-X代表の長谷川様より、M&Aに対する考え方・具体的な事例を紹介をしていただきます。

講師:MOON-X株式会社 代表取締役CEO 長谷川 晋 様

講師:MOON-X株式会社 代表取締役CEO 長谷川 晋 様

2歳から9歳までアメリカで育つ。京都大学卒業後、東京海上火災入社。P&Gで10年間、Pampers・Gillette・Braun・SK-IIなどのマーケティングおよびマネジメントを統括。その後、楽天の上級執行役員としてグローバルおよび国内グループ全体のマーケティングを管掌。2015年Facebook Japanの代表取締役に就任、在任中にInstagramはMAU810万から3,300万に。2019年8月に「ブランドと人の発射台」をミッションに掲げるMOON-X株式会社を創業。

【第3部】 “売り手”が語るM&A実施後のリアルとMakuakeの活用
~Makuakeを活用した成功事例、M&Aの検討からPMIまで~

MOON-Xグループへジョインした株式会社太陽代表川嶋様を迎え、M&Aの検討背景・MOON-X社との取り組み・今後の展望についてざっくばらんにお話頂きます。

講師:MOON-X株式会社 代表取締役CEO 長谷川 晋 様

講師:MOON-X株式会社 代表取締役CEO 長谷川 晋 様

2歳から9歳までアメリカで育つ。京都大学卒業後、東京海上火災入社。P&Gで10年間、Pampers・Gillette・Braun・SK-IIなどのマーケティングおよびマネジメントを統括。その後、楽天の上級執行役員としてグローバルおよび国内グループ全体のマーケティングを管掌。2015年Facebook Japanの代表取締役に就任、在任中にInstagramはMAU810万から3,300万に。2019年8月に「ブランドと人の発射台」をミッションに掲げるMOON-X株式会社を創業。

講師:株式会社太陽 代表取締役 川嶋 伶 様

講師:株式会社太陽 代表取締役 川嶋 伶 様

日本大学大学院在学中、2019年5月に株式会社太陽を設立。「とにかく一人でも多くの方々の日常をさらに素敵なモノにしたい」という思いから快適な睡眠や休息をサポートする製品を企画、販売。創業翌年にMakuakeで販売を開始した「ヒツジのいらない枕」は、現在では累計販売数13万個を超える大ヒット製品に成長。更なるブランド成長を目指し2023年にMOON-X株式会社に参画。2024年にはMOON-X株式会社執行役員に就任。

【第4部】 成長戦略としての「Makuake」と「データ」の活用

応援購入サービス「Makuake」を活用しての成長戦略とは?Makuakeを活用してどのように新たな市場や顧客層にアプローチできるか、また、そのユニークデータを活用した新たなビジネス拡大の事例を交えて紹介いたします。

講師:株式会社マクアケ 代表取締役社⻑ 中⼭ 亮太郎 様

講師:株式会社マクアケ 代表取締役社⻑ 中⼭ 亮太郎 様

2006年に株式会社サイバーエージェントに入社後、社長運転手の傍ら新規のオンラインメディアを立ち上げ、その後ベトナムでのベンチャーキャピタル事業を担当。2013年に現在の株式会社マクアケを創業し、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」をリリース。2019年12月には東証マザーズに株式を上場。大企業、中小企業、スタートアップ、個人チームなど、規模を問わず、それらが生み出すアタラシイものや体験を応援購入できる場としてサービスを拡大中。一般社団法人ベンチャー型事業承継の理事として日本全国のアトツギの背中を押す活動も推進している。

質疑応答(20分)

日程および会場

東京

2024年7月17日(水) 16:00~19:00(受付開始 15:30~)

日本M&Aセンター 東京本社「セミナールーム1」
千代田区丸の内1-8-2 鉃鋼ビルディング(JR東京駅「八重洲北口」より徒歩2分)

ライブ配信

2024年7月17日(水) 16:00~19:00(ログイン開始 15:50~)

※開催2営業日前にご登録のメールアドレス宛にご視聴用URLとパスワードをお送りします

共催

MOON-X株式会社、株式会社マクアケ

参加費

参加無料

※競合他社様のご参加はお断りする場合がございますので予めご了承ください。
※企業経営者・役員および株主の方のみを対象としたセミナーとなります。ご了承ください。

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