エスペック(6859)、米国ベンチャー企業QUALMARK CORPORATION を子会社化
エスペック株式会社(6859)は、米国ベンチャー企業QUALMARK CORPORATION(コロラド州)を存続会社として、エスペックが合併のために設立した新会社ESPEC MERGER SUB, INC.(同州)との合併を行うことで、QUALMARK社をエスペックの完全子会社とする逆三角合併を行うことを決定した。
当該合併に際し、QUALMARK社の株主は合併対価として現金を受け取り、その既存株式は全て消却される。一方、エスペックが所有するESPEC MERGER SUB社の株式は、QUALMARK社の普通株式に転換されることで、エスペックは合併後の存続会社QUALMARK社の発行済み株式100%を取得することとなる。
取得価額は概算15.4憶円となる。
QUALMARK社は、HALT & HASS(設計品質を向上させるための試験・検査方法)事業のトップブランドであり、製品の故障を検出する加速試験に関する独自のノウハウを有している。
エスペックは加速試験の分野を充実させることで、高まる顧客の製品開発における効率化のニーズに対応していく。