SBIホールディングス(8473)、ALA関連医薬品事業の独バイオ企業を子会社化
SBIホールディングス株式会社<8473>は、ドイツの製薬企業medac GmbH(メダック社)の子会社であるphotonamic GmbH & Co. KG(フォトナミック社)の株式を追加取得することを決定した。SBIグループはフォトナミック社株式を既に20%取得しており、本件によりフォトナミック社はSBIグループの100%子会社となる。
フォトナミック社は主に欧州で5-アミノレブリン酸(ALA)を利用した医薬品の研究開発等を手掛けており、同社が開発した脳腫瘍の術中診断薬「Gliolan」は販売パートナーであるメダック社により、ドイツ、イギリス等欧州の25以上の国々で販売されている。
SBIホールディングスは、傘下のSBIファーマによりALA関連事業に関して国内外での展開を強化している。
SBIホールディングスは、フォトナミック社が有する欧州における各種がん用の術中診断薬や脳腫瘍に対する光線力学的療法(PDT)の開発パイプラインとSBIグループのALA関連医薬品事業とのシナジー創出を行うと共に、ALAを用いた製品の開発・製造・販売までの一貫する供給体制を独占的に全世界で築くことを目指す。