住友重機械工業(6302)、米国の真空ロボットメーカー・パーシモン社を完全子会社化
住友重機械工業(6302)は、Persimmon Technologies Corporation(米国マサチューセッツ州、パーシモン社)の全株式を取得し、子会社化することを決定した。取得価額は概算36億円。
本件は、パーシモン社を存続会社として、住友重機械工業が合併のために設立する新会社とパーシモン社とを合併させる逆三角合併方式で行う。
本合併に際し、パーシモン社株主は住友重機械工業より合併対価として現金を受け取り、パーシモン社株式は全て消却される。また、住友重機械工業が所有する本件合併のための会社株式は、存続会社パーシモン社の普通株式に転換され、住友重機械工業はその全てを取得する。これにより住友重機械工業は、合併後存続会社パーシモン社の発行済全株式を取得し、パーシモン社は住友重機械工業の完全子会社となる。
パーシモン社は、半導体及び電子部品の製造装置メーカーを対象に、製造工程でのウエハーの搬送等に使用される真空ロボットの製造・販売を行っている。
本件M&Aにより、住友重機械工業グループは、新たに真空ロボットを製品ラインアップに加えることで半導体関連事業の更なる成長を図る。また、パーシモン社が現在研究開発に取り組んでいるダイレクトドライブモーターに関する技術を自社製品の開発に活用することで、一層の事業拡大を目指す。