大東港運、子会社のダイトウ物流を吸収合併へ
大東港運株式会社(9367)は、完全子会社であるダイトウ物流株式会社(千葉県船橋市)の吸収合併を決定した。 大東港運を存続会社とする吸収合併方式で、ダイトウ物流は解散する。
大東港運は、港湾運送事業等を行っている。
ダイトウ物流は、大東港運の子会社として、一般貨物自動車運送事業を担っている。
大東港運は、ダイトウ物流が行っていた輸出入貨物取扱事業および鉄鋼物流事業の運送業務の合理化・効率化を図る。
・今後の予定 効力発生日 2023年4月1日
大東港運株式会社(9367)は、完全子会社であるダイトウ物流株式会社(千葉県船橋市)の吸収合併を決定した。 大東港運を存続会社とする吸収合併方式で、ダイトウ物流は解散する。
大東港運は、港湾運送事業等を行っている。
ダイトウ物流は、大東港運の子会社として、一般貨物自動車運送事業を担っている。
大東港運は、ダイトウ物流が行っていた輸出入貨物取扱事業および鉄鋼物流事業の運送業務の合理化・効率化を図る。
・今後の予定 効力発生日 2023年4月1日
大東港運株式会社(9367)は、有限会社水文(富山県富山市)の株式を取得し、子会社化することを決定した。大東港運は、港湾運送事業ならびに海運業を展開している。水文は、富山県のとやま市漁協における「白えび」の買い付け・加工・卸売等の事業を行っている。本件M&Aにより、大東港運は、水文の特色ある事業を継続・発展させ、大東港運の事業とシナジー効果創出を目指す。また、付加価値の高い商品・サービスの提供を目
大東港運(9367)は、シンガポールのEverGloryLogisticsPte.Ltd.社の発行済株式の譲渡による取得並びに第三者割当増資を通じて202,688株(持分67.56%)取得し、海外関連子会社化した。EverGloryLogisticsPte.Ltd.社は、シンガポール及びミャンマーを拠点に、運送、倉庫及びフレイトフォワーディング事業を展開している。本件M&Aにより、大東港運は、Ev
合併は企業の成長を加速させる手段として広く採用されていますが、そのプロセスにはリスクも潜んでいます。戦略的な選択が成功を左右する中、本記事では合併のメリットとデメリット、手続きなど、合併の概要を紹介します。この記事のポイント企業の合併は、2つ以上の企業が統合し新しい法人を形成することを指す。合併は存続会社が権利義務を承継する「吸収合併」と、全ての法人格が消滅し新会社が設立される「新設合併」の2種類
本記事では合併手法のうち、吸収合併について概要をご紹介します。この記事のポイント吸収合併は、存続会社が消滅会社の権利義務を包括的に承継し、効率的な経営とシナジー効果を目指す手法。吸収合併の特徴として、資産や負債が一括承継され、許認可も維持される点がある。主な手続きは取締役会の決議、合併契約の締結、債権者保護手続き、株主総会の決議などが含まれる。[mokuji]吸収合併とは?吸収合併は、存続会社に消
M&Aは大きく分けて「合併」と「買収」の2種類に分けられますが、新設合併は、組織再編を目的とする合併手法のひとつです。本記事では新設合併の概要をご紹介します。この記事のポイント新設合併は、複数の企業が合併し新たな法人を設立する手法で、コスト削減や生産性向上を目的とする。吸収合併とは異なり、すべての法人格が消滅し、資産・負債が新設会社に引き継がれる。デメリットには手続きの複雑さ、免許の引き継ぎができ
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子会社化は事業の成長・発展に向けた経営戦略として多くの企業で行われています。本記事では、子会社化するメリット・デメリット、子会社の種類について詳しく解説します。子会社化とは?子会社とは、経営の意思決定機関(株主総会)が特定の会社(親会社)に支配された状態にある会社を指します。株主総会では、決算承認・配当金額・役員報酬などさまざまな事項を決定します。こうした会社の経営に関する重要な事項を決定する権限
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