
エバラ食品工業、粉末・液体調味料など製造、卸売の丸二を子会社化へ
エバラ食品工業株式会社(2819)は、丸二株式会社(広島県広島市)の株式を取得し、子会社化することを決定した。
エバラ食品工業は、調味料食品の製造販売を行う。
丸二は、スープ等の調味料製造および卸業を行っている。
エバラ食品工業は、本件M&Aを通じて、粉末調味料における製造技術の知見獲得や小容量商品に対する生産能力の整備、向上を見込む。
・今後の予定
株式譲渡実行日 2023年10月2日
エバラ食品工業株式会社(2819)は、丸二株式会社(広島県広島市)の株式を取得し、子会社化することを決定した。
エバラ食品工業は、調味料食品の製造販売を行う。
丸二は、スープ等の調味料製造および卸業を行っている。
エバラ食品工業は、本件M&Aを通じて、粉末調味料における製造技術の知見獲得や小容量商品に対する生産能力の整備、向上を見込む。
・今後の予定
株式譲渡実行日 2023年10月2日
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エバラ食品工業株式会社(2819)の子会社である株式会社エバラビジネス・マネジメント(神奈川県横浜市)は、ヤマキン株式会社(静岡県焼津市)の株式を取得し、子会社化することを決定した。エバラ食品工業は、調味料食品の製造販売を展開している。エバラビジネス・マネジメントは、グループ会社の経営管理及びそれに付帯する業務を行っている。ヤマキンは、液体調味料等の製造販売を行っている。本件M&Aによりエバラ食品
エバラ食品工業株式会社(2819)は、CJCheilJedangCorporation(大韓民国)との共同出資で設立した株式会社エバラCJフレッシュフーズ(東京都港区)について、保有する全株式をCJCheilJedangCorporationの子会社であるCJFOODSJAPAN株式会社(東京都港区)に譲渡し、CJCheilJedangCorporationとの合弁契約を解消することを決定した。エ
エバラ食品工業株式会社(2819)は、完全子会社である株式会社横浜エージェンシーを存続会社とし、同社の完全子会社である株式会社サンリバティー横浜を消滅会社とする吸収合併、及び本合併の存続会社である横浜エージェンシーの商号変更について決定した。横浜エージェンシーは、商号を「株式会社横浜エージェンシー&コミュニケーションズ」に変更する。エバラ食品工業は、広告宣伝及び販売促進等の企画立案に強みを持つ横浜
2022年11月下旬に大阪市内で開催された関西最大規模のビジネスカンファレンス「WestShip2022」(主催:株式会社ニューズピックス)で、株式会社日本M&Aセンターの渡部恒郎がトークセッションに登壇しました。当日の模様を紹介します。(写真左から)株式会社日本M&Aセンター取締役渡部恒郎氏、株式会社スマートメディア代表取締役成井五久実氏、株式会社USEN-NEXTHOLDINGS執行役員/事業
子会社化とは?子会社とは、親会社により100%または過半数が所有されている法人(※)を指します。子会社は独立した法人格を持ちながら、親会社の戦略に基づいて運営されることが一般的です。子会社には「完全子会社」「連結子会社」「非連結子会社」の3種類があります。※50%未満の保有率でも、議決権の総数に対する議決権の数の保有割合とその他の一定の事由から子会社と判断される場合もあります。この記事のポイント子
株式譲渡とは株式譲渡とは、売り手が保有する株式を買い手に売却し、会社の経営権を引き継ぐ手法です。株主は比較的簡便な手続きで対価を受け取ることができ、売り手企業の法人格はそのまま存続します。株主構成が変化する以外には、会社への影響が比較的少なく、独立性を維持しやすいため、中小企業のM&Aで多く用いられています。この記事のポイント売り手側のメリットには会社の存続、手続きの簡便さ、税金の優遇がある一方、
関連会社とは?関連会社とは、親会社が議決権の20%以上を所有し「経営方針の決定に重要な影響を与えることができる会社」を指します。原則20%以上の議決権の保有が条件ですが、20%未満での場合でも「一定の要件」にあてはまると関連会社になります。具体的に「一定の要件」とは、以下の内容を指します。|一定の要件:議決権保有比率が15%以上20%未満で、以下➀~⑤項目のいずれかに該当する場合||:------
事業承継や業界再編への対応策として、企業買収の動きは今後ますます加速することが考えられます。本記事では、企業買収の基礎を整理した上で、その種類やメリット・デメリット、具体的な流れなどについて解説します。まずは、買収の希望条件を登録してみませんか?法人の買収をご検討の方は、希望条件(地域、業種など)を登録することで、条件に合致した譲渡案件のご提案や新着案件情報を受け取ることができます。まずは登録から
会社売却とは、会社の経営権や事業を第三者に売却し、対価を受け取るプロセスを指します。近年は、後継者問題の解決や企業の成長促進を主な目的として、中小企業の会社売却が増加傾向にあります。現在様々な問題に直面している経営者はもちろん、そうでない方も、会社売却の手続きや税制、メリットなどについて知っておくことで、より柔軟な経営判断ができるようになります。本記事では、企業売却の流れや税金に関する基礎知識のほ
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会社の譲渡・売却を通じてどういう会社になりたいか、そのためにどんな相手に会社を売却したいか、イメージし明確化することは非常に大切です。本記事では、売却する相手を探す時、そして具体的に検討する時のポイントについてご紹介します。この記事のポイントM&Aの譲渡先を探す際は、同業種か異業種か、近隣か遠隔地かを考慮し、シナジー効果を見込むことが重要である。譲渡先が事業会社、ファンド、または個人かによっても戦
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