食品製造・食品卸業のM&A案件一覧(売却・事業承継案件)

食品製造・食品卸業は、調味料、加工食品や酒類を含む飲料などの「食料品製造業」、農畜産物・水産物、調味料、飲料、乾物、酒類などの「食料品の卸売」を含みます。

  • 弁当製造・販売

    NEWNo.15328

    ・商圏エリアでの知名度の高さ ・顧客ニーズに合わせて豊富な商品ラインナップがある

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  • 【ベトナム】食品卸

    NEWNo.15360

    ・大手小売業者やグローバルサプライヤーとの強固な関係性を保有 ・収益性の高い流通システムを持つ

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  • お菓子の卸売

    NEWNo.15135

    1次問屋で新規参入が難しい事業モデル

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  • 海藻商品の製造

    No.15263

    ・北海道や三陸沿岸産の原料にこだわり、品質を重視した製造を行う ・原料を生かした独自の製品で他社との差別化を図っている ・職人肌の従業員が多く在籍しており、製品の品質を支えている

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  • 農産物の生産加工販売

    No.15210

    地域に密着した業歴 全国にリピーターは多く存在

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  • 宅配弁当、給食事業

    No.14892

    ・HACCP認証工場 ・自社配送まで対応 ・企業、官公庁から業務委託

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  • スーパーマーケットの運営

    No.14954

    地域に根付いている 利益率が高い ドミナント経営を行っている

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  • 【マレーシア】食品製造業

    No.15203

    ・オリジナルブランド品の製造のほかOEMにも対応 ・国内流通と輸出も対応 ・ハラール認証取得済

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  • 長年地場で愛される弁当給食製造業

    No.14891

    ・1日数千食のスポット製造も可能な製造ラインを有する ・企業向けや幼稚園・介護施設向け等様々なラインナップを製造可能

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  • 食肉加工卸

    No.15114

    ホテル業界に強い食肉加工卸

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  • 清酒製造業

    No.14988

    ・一気通貫の酒造り ・地元に愛される地酒ブランドを保有。

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  • 【シンガポール】食品卸

    No.15056

    ・シーフードがメイン ・主要顧客は飲食店

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  • 食料品製造業

    No.14984

    ・大手企業との直取引あり ・大手企業の品質水準に対応している ・業歴長い

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  • 食品卸

    No.14872

    安定した仕入先と販売先により業績堅調

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  • 【ベトナム】食品製造業

    No.14955

    ・海産物を用いた食品の製造業 ・強固な関係性を築いている仕入先を複数擁している ・9割以上の製品を輸出している

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  • 【インドネシア】食品製造業

    No.14935

    ・インドネシア国内販売分だけでなく、輸出も手掛けている ・日系企業との取引がある

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  • 酒類の卸売

    No.14841

    ・業歴が長く、業界での知名度が高い ・富裕層を主な顧客とし、強固な顧客基盤を持つ

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  • 水産卸売業、飲食店経営

    No.14417

    魚市場の買参権を保有 新鮮でおいしい海鮮をお手頃価格で提供 地元の多くのリピーターと、全国から訪れる観光客

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  • 食料品卸

    No.14768

    ・地域の有名メーカーから大手商社まであらゆる規模の様々な取引先がある。 ・全国にフランチャイズ店舗展開しており、流通が可能。 ・NPO法人を併設しており、社会的意義の高い仕事をしている。

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  • 持ち帰り弁当販売

    No.14697

    ・長年の実績による店舗管理ノウハウ ・熟練スタッフ多数在籍

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  • 青果卸業

    No.14630

    ① 地場のスーパーと安定的な取引が継続している ② 農家との繋がりも強く仕入れに強みがある ③ 柔軟に加工を行っている

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  • 寒天、白滝、ところてん、こんにゃく等の製造

    No.14656

    ・季節に合わせて夏は寒天、冬はこんにゃく等を中心に製造 ・国内産の原料に拘った質の高い商品を取り扱う

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  • 【マレーシア】 サプリメント・健康食品のOEM & ODM

    No.14633

    ・社内のR&Dチームにより顧客の要望に合わせた製品開発・製造が可能 ・社内に分析試験を行う為のGMP(Good Manufacturing Practice)ラボを所有

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  • 【インドネシア】 冷凍食品製造業

    No.14623

    ハラル認証企業として優良販売ルートを持っている。

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  • 焼酎の製造・販売

    No.14105

    ・業歴100年以上 ・創業時からの製法を継承し、評価が高い ・各種焼酎の製造が可能

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  • 飲食店及び魚介類の卸売・小売

    No.14536

    地元で人気の飲食店

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  • 食品卸

    No.14362

    ①地元で採れた野菜を新鮮な状態で卸している ②自社配送によるきめ細やかなサービス ③ 小口中心に価格交渉力あり

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  • 【マレーシア】食品輸入卸売業

    No.13620

    ・自社ブランドを含む、乳製品を柱とした多彩な製品ラインナップ ・ハラル認証を取得したサプライヤーから仕入れている ・複数ブランドの独占販売権を保有

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  • 物流・運送業

    No.14116

    大手食品メーカーの専属販売代理店契約所有 また大手財閥との取引あり

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  • 健康補助食品サプリメントのODM

    No.14321

    ・対象会社設立以来培ってきた評判と顧客との強力なネットワークを持つ ・海外の仕入先と、特定の原材料で独占契約を締結

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  • 食肉の輸入・加工・販売業(ハラール肉含む)

    No.14383

    ・社内に食肉加工施設あり(燻製や熟成、スライスカット等対応可能) ・ハラール認証あり

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  • 青果市場の運営、青果加工、EC販売

    No.14220

    ・新規参入困難な青果市場。 ・スーパー等の優良口座を保有。

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  • エキス調味料の製造

    No.14308

    美味しい水で高品質なエキスを製造

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  • 「りんご」商品の製造販売業者

    No.14003

    ・りんご商品の製造から販売まで一貫して自社で行っている。 ・観光客から高い支持を得ており、SNS・各種メディアに数多く露出、高い知名度を誇る。 ・自社所有のHACCP認定工場をもつ。

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  • 食品卸

    No.14167

    地元やホテル等に食品の卸・小売りを手掛けており、地域の生活インフラを担っている。

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  • 生活習慣病・高齢者向け配食事業

    No.13954

    各生活習慣病ごとに、学会のガイドラインに沿ったメニューラインナップ 冷凍食で全国配送が可能 管理栄養士への相談が可能

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  • 冷凍加工食品製造業

    No.13940

    ・長年の実績により安定した売上がある ・細かな受注対応を行うことで顧客ニーズを満たしている

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  • 酒造メーカー

    No.13777

    国内外にて、数々の受賞歴を誇る

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  • 食品製造業

    No.13358

    天然由来であること 製造から販売まで一貫して行える体制

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  • ジャムおよびスプレッドの製造

    No.13369

    ・家庭用のジャム・スプレッド製品を製造 ・対象会社所在国において、高いブランド力を有している ・新鮮な食材を使用しているため、高品質な製品の提供が可能

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  • 【マレーシア】鶏肉解体及び加工、流通、小売、鶏用飼料製造

    No.13232

    ・ハラル認証取得の施設で屠鳥・加工を行う ・栄養バランスのとれた自社製造の飼料を与え、規制薬品は一切使用しない鶏を使用 ・国際的に有名な企業が卸先として名を連ねる

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  • 清涼飲料水の受託製造及び卸売業

    No.13053

    ・国際製造規格を取得した自社の製造工場を持つ。 ・自社ブランドを持つ。 ・対象会社所在国のみならず、世界各地でビジネス展開をしており商品輸出をしている。

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  • 食品卸業

    No.12984

    ・安心食材の安定的な仕入 ・地場の小売業との幅広いネットワーク

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  • 【マレーシア】冷凍肉卸・販売

    No.13016

    ・ハラル認証済みの冷凍肉のみ取り扱い ・現地で店舗も保有しており、卸と販売の両機能を保有 ・現地で有名な冷凍肉メーカー(ファストフード店用)と長年の取引実績あり

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  • 食品加工業

    No.12219

    ・多品種小ロットでの対応が可能 ・食品添加物の少ない調理方法 ・大手との取引実績

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  • めん類製造業

    No.10804

    ・長年、大手食品メーカーからOEMを受注しており高い評価を得ている ・近隣地域では老舗として知名度が高い

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  • 小麦粉の輸入販売

    No.11363

    ・主にベーカリー用の小麦粉の輸入販売を行う ・対象会社所在国では、全土に販売網を持つ ・3000社以上の顧客を持つ

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  • 水産加工業

    No.10916

    ・大型水産加工設備を保有 ・勤続20年越えの熟練した作業員が多数在籍 ・製品ブランド力有り

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食品製造・食品卸業のM&A案件の特徴

食品業界は非常に裾野が広く、経済産業省の発表では110兆円規模の巨大産業です。
最上流に農業や漁業などの1次産業があり、そこに海外からの食品輸入が加わります。国内で生産された、あるいは海外から輸入された食品は、卸売業や加工業を経て、小売店や飲食店を介して、消費者に届けられています。

日本M&Aセンターでは、食品業界を「食品製造」「食品卸」「小売」「外食」の4カテゴリーに分け、そのときどきでM&Aが起こりやすい領域を掘り起こしております。

人口減少などを背景に、国内需要は長期的には減少傾向であり、計絵環境は厳しくなると予想されています。
業界再編のM&Aが活発で、大手の寡占化が進んでおり、、中小零細事業者の淘汰が進む可能性も高くなっています。

目下、一番の問題は原材料の高騰です。
コロナ禍で食品業界への影響が大きく報道されましたが、実はコロナ禍で打撃を受けたのは、外食や酒類の卸など食品業界の中でも一部の事業者です。
ところが直近の原材料の高騰は、コロナ禍以上に食品業界全体に悪影響を及ぼしています。原材料価格が1.5倍、場合によっては2~3倍になっているので、企業努力だけで値上げ分を吸収するのはほとんど不可能な状況になっているのです。
加えて、人件費の上昇がさらなる追い打ちをかけています。食品業界はもともと利益率が高い業界ではないにもかかわらず、全国的に人件費が上昇傾向にあるので、食品企業は人件費の上昇を吸収するのに四苦八苦しているような状況です。

食品業界のM&A案件と事例

食品製造・卸業界では、譲渡先の既存顧客をもとにした「販路拡大」が多く見受けられます。
「コスト削減」や、共同配送・保管倉庫の共有など「経営資源の効率化」が可能になります。
また中小企業は商品開発やブランディングが弱い傾向にあるため、「商品開発力・発信力強化」にもつながります。

日本M&Aセンターは、「地域の優れた食品企業・食文化を守り、広めること」を目標としており、地方のきらりと光る食品メーカーや外食企業を次世代につなぐ支援をいたします。

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