中部飼料、みらい飼料の一部株式を伊藤忠飼料に譲渡へ
中部飼料株式会社(2053)は、みらい飼料株式会社(愛知県名古屋市)の普通株式の一部を伊藤忠飼料に譲渡することとなった。
みらい飼料株式会社は、中部飼料が51%、伊藤忠飼料が49%を出資し、配合飼料を共同生産している。みらい飼料はもともと、伊藤忠飼料が子会社として設立したが、中部飼料が2015年に株式51%を取得して主導権を握った。
・連結子会社異動の理由
中部飼料は、2021年5月20日付けで「伊藤忠商事株式会社及び伊藤忠飼料株式会社との資本提携の解消及び業務提携の変更、並びに子会社(孫会社)の異動を伴う株式譲渡に関するお知らせ」を公表し、伊藤忠商事株式会社(8001)と伊藤忠飼料との間の資本業務提携に関し、資本提携を解消。
業務提携については、伊藤忠飼料との共同生産事業の対象を、みらい飼料の八戸工場1か所に変更した。
これに伴い、中部飼料および伊藤忠飼料は2023年9月末日以降、中部飼料が保有するみらい飼料の普通株式の全てを伊藤忠飼料へ譲渡、共同生産事業を解消することができる権利を有した。
共同生産事業の解消可能日が迫る中、伊藤忠商事および伊藤忠飼料と協議の結果、中部飼料が保有するみらい飼料の普通株式2.0%を伊藤忠飼料へ譲渡し、共同生産事業(社名はみらい飼料のまま)を継続することで合意に至った。
本件により、中部飼料の株式保有割合が49.0%となり、みらい飼料は中部飼料の連結子会社から除外される。
伊藤忠飼料との共同生産事業は継続するが、将来的に八戸地域で飼料の安定供給に必要な生産能力が整備された場合には、共同生産事業を含む伊藤忠商事および伊藤忠飼料との業務提携全体の解消を検討している。
・今後の予定
株式譲渡実行日 2024年1月1日