ケアネット、臨床研究支援業務のSattを買収
株式会社ケアネット (2150)は、Satt株式会社(東京都新宿区)の全株式を取得し子会社化することで、Sattと合意した。
ケアネットは、製薬会社の営業支援サービス、Web上で医療コンテンツサービスを提供している。
Sattは、臨床研究支援業務を行っている。
背景・目的
ケアネットは、スペシャリティ医薬品※ のプロモーション支援サービスの安定成長のための事業基盤づくりに向け、スペシャリティ医薬品の治験という医薬品開発段階から製薬企業との取引関係を構築・ 強化することを重点開発方針の1つに掲げている。
また、臨床研究の段階より、創薬のサポートを実施する事業への着手を検討、大手競合企業の参入が少ない臨床研究領域における幅広い専門知識と経験を持つ人材を有するSattと事業協力ついて協議を重ねてきた。
両社は、Sattが有する優秀なCRA※※人材等とケアネットが有する医師会員資産・インターネット情報提供技術等を融合することにより事業のDX化を進め、治験プロセスにおける新しいソリューションの開発を図っていく。
※スペシャリティ医薬品:
がんや希少疾患などの難治性疾患の治療に用いられるバイオ医薬品等の先進技術により開発された専門性の高い医薬品のこと。
※※ CRA:
Clinical Research Associateの略。医薬品開発のための治験(臨床開発)が適切に行われているかを監視する業務を行う者の事。日本語では「臨床開発モニター」や「モニター」と表記する。