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訪問介護
No.15021
- 主な業種
- 介護・福祉
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 理事・職員の高齢化による事業承継
地域特化している 優しく、技術力が高い職員・ヘルパーの在籍
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訪問看護事業
No.14873
- 主な業種
- 介護・福祉
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・東海地方 ・精神科訪問看護に強み ・外部機関とも連携
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不妊治療を専門とする婦人科クリニック
No.14260
- 主な業種
- 病院・クリニック
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- 5億2000万円(応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・開業約30年の地域に根付く婦人科クリニック ・優秀な胚培養士が複数名在籍 ・ターミナル駅から近く利便性が良い
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整形外科、リハビリテーション科、リウマチ科
No.14407
- 主な業種
- 病院・クリニック
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・地域に根付く整形外科クリニック ・立地が良く、連携病院が多い ・出資持分あり医
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住宅型有料老人ホーム・デイサービス
No.14094
- 主な業種
- 介護・福祉
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- 1億円(応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・安定した入居率 ・実務に慣れた従業員
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介護事業
No.13754
- 主な業種
- 介護・福祉
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
幅広く介護事業を展開している 従業員が多く、離職率も低い 雑誌にて全国おすすめ介護施設として取り上げられたこともある
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皮膚科診療所を運営
No.13526
- 主な業種
- 病院・クリニック
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・地域に根差して地域医療を支えてきている。 ・保険診療が中心で展開をしている。
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老人福祉・介護事業
No.13431
- 主な業種
- 介護・福祉
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- 4800万円
- 譲渡理由
- 後継者不在、会社の更なる成長
・ケアマネからの評判がよく、安定的に利用者が見込める ・フィットネススタジオもついており、運動の面での評判が特に良い。
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産婦人科クリニック
No.12185
- 主な業種
- 病院・クリニック
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在、法人の更なる発展の為
・駅前の好立地 ・基幹病院との連携 ・地元に根付いた産婦人科クリニック
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東海(静岡・愛知・岐阜・三重)地方のM&A案件の特徴
三大都市圏の一つ
中部地方はなんといっても三大都市である東名阪のうちの一つ、愛知県名古屋市があります。日本の中でも3番目に大きい経済圏となります。M&Aにおいても、やはり名古屋を中心に展開されています。周辺の地域・県からは「名古屋に進出したい」というニーズが多くありますし、逆に「名古屋から周辺に商圏を広げたい」というニーズもあります。そのため、名古屋のA社×他地域のB社という組み合わせはよく見られる例です。トヨタ自動車の存在感
中部地方には、世界的企業のトヨタ自動車があります。株式時価総額では日本でダントツトップの30兆円強(2023年5月現在)、売上30兆円と巨額の規模です。日本の国家予算が一般会計で100兆円ほどで、シンガポールやマレーシアのGDP約30兆円規模(世界で約40位)と考えるとその規模の大きさに驚かされます。トヨタは中部地区において圧倒的な影響力を持っています。自動車業界では、完成車メーカーを筆頭に(トヨタやホンダなど)、各パーツを供給するメーカーをTier1(ティアワン)、Tier1の請負業者をTier2(ティアツー)、その次がTier3・Tier4、と続いていきます。Tier1で有名な会社でいうと、デンソー(売上5兆円規模)・アイシン(売上4兆円規模)・豊田自動織機(売上2兆円規模)があります。いずれも愛知県の会社です。日本M&Aセンターにご相談いただく中にはTier2・Tier3…といった製造業のお客様もいらっしゃいます。
そうした製造業は大手自動車メーカーの影響を大きく受けます。分かりやすい例では、EV化があります。従来の内燃機関から駆動系がモーターに移行していく場合、新しく必要となる部品、不要となる部品、引き続き必要な部品に分かれます。そうした時、不要となる部品の製造を請負っている会社は先行きが不透明となり、M&Aを検討するケースが見受けられます。
東京⇔大阪の中間という地の利を生かした物流のM&A
愛知県は、東京⇔大阪の2経済圏の中心にあるという点も見逃せません。先に同地域内でM&Aが完結することが多いと触れましたが、物流業界に関して言えば関東・関西を繋ぐルートとして、東海エリアにおける運送業者を買収するケースが特徴的です。これは、関西圏の会社が中部へ進出するケース、関東圏の会社が中部へ進出するケースの両方が見られます。また異業種の例もあります。卸売業者や小売業者は物流機能が重要となりますが、同時に多くのコストがかかる部分です。2017年10月にはヤマト運輸が27年ぶりに運賃の全面改訂をしたことで、一躍ニュースをにぎやかしました。それに追随する形で、値上げに踏み切る会社も少なくなかったようです。一般事業者からすれば運賃で業績が大きく左右されてしまうため、これを内製化しようという動きも見られました。まだまだ業界再編の余地がある中部地方
中部地方の会社の経営者は、直観的というよりは熟考してから動く方が比較的多く、M&Aもじっくりと検討される傾向にある印象です。反面、決断が遅れないように意識をすることが課題といえるでしょう。例えば中部地方では特に小売業界など業界再編がさらに加速化することが想定されます。変化の激しい状況下において、慎重かつベストなタイミングでM&Aの決断を下すことが求められます。