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大通りに面する中古車販売、整備・板金塗装業者
No.14925
- 主な業種
- 自動車整備業
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- 0万円(応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・交通量の多い大通りに面している ・中古車販売、整備・板金塗装とトータルサポートが可能 ・創業60年以上の歴史がある
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自動車部品製造
No.14441
- 主な業種
- 鉄鋼・金属製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 選択と集中
・同業他社より給与水準が高く、若い従業員が多い 。 ・Tier2メーカー数社と直接取引し高収益体質 。
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家庭用調理器具の鋳造業
No.14931
- 主な業種
- 鉄鋼・金属製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在、成長戦略
・精密鋳造技術を活かした、高品質な鋳物製品 ・ECサイトを活用しており、ネットを中心に認知度が高い
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医療機器・産業機器・機械加工製造
No.14817
- 主な業種
- 業務用・産業用機械製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 会社のさらなる発展のため
・自社製品を持つ。 ・自社製品の開発が可能。 ・大手との安定した取引。 ・工場立地が良い。
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製菓材料、製菓機械販売、製菓機械製造業
No.14748
- 主な業種
- 電気・機械専門卸
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
全国の和菓子、洋菓子店へ販路を持つ 自社設計の製菓機械を販売
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電機設計
No.14582
- 主な業種
- 電子部品・機械器具製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- 7億円(応相談)
- 譲渡理由
- 自社の更なる発展のため
大手企業との安定した取引を有する
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工業用モーター製造、修理業
No.14512
- 主な業種
- 業務用・産業用機械製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
大手電機メーカーのOEM製造、修理
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鉄鋼溶断業
No.14588
- 主な業種
- 鉄鋼・金属製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
①トヨタ系サプライヤー(Tier1)との直口座を持つ ②小ロットから対応可能な機動力
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鈑金塗装にも強い自動車整備業(指定工場)
No.14496
- 主な業種
- 自動車整備業
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者の不在
・従業員全員が勤続年数15年以上のベテラン揃い ・板金塗装に強く、中古車販売業者からの信頼が厚い ・顧客希望に応じて、車販・保険販売を行う
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歴史の長い食品機械製造業
No.14293
- 主な業種
- 業務用・産業用機械製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・伝統ある技術力を有する ・広大な工場、土地を保有 ・特許技術を持つ
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医療機器卸売事業
No.14109
- 主な業種
- 電気・機械専門卸
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・一部メーカー商材についてエリアで独占的に販売 ・専門分野に特化
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樹脂金型の設計・製造
No.14238
- 主な業種
- 鉄鋼・金属製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 成長戦略
自社内でのワンストップ対応 丁寧な従業員教育
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プラスチック射出成型(自動車部品)
No.13314
- 主な業種
- ゴム・プラスチック製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・製品別品質管理体制による不良の削減 ・24時間稼働可能な体制の整備 ・EV化/自動運転化の影響を受けない部品製造に特化
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金属加工
No.14134
- 主な業種
- 鉄鋼・金属製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 選択と集中
・大手をエンドユーザーとした取引 ・経験豊富な人材が在籍
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制御盤内配線及び現地配線電気工事
No.14068
- 主な業種
- 電子部品・機械器具製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- 2億7000万円(応相談)
- 譲渡理由
- 早期リタイアの為
専用設備のソフト及び盤内配線の一括受注が可能。
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ゴム製品加工、接着剤スプレー塗装業、人材派遣事業
No.14004
- 主な業種
- ゴム・プラスチック製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- 2200万円(応相談)
- 譲渡理由
- 先行き不安、ご病気の悪化の為。
大手Tier1メーカーとの口座を持ち、長年の取引実績が御座います。
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製缶板金加工業
No.13981
- 主な業種
- 鉄鋼・金属製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・幅広い顧客層を持つ ・板金加工について一気通貫して対応可能
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各種ゲージ・専用測定・検査機器の設計・製作を営む切削加工会社
No.13735
- 主な業種
- 鉄鋼・金属製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- 1億5000万円
- 譲渡理由
- 選択と集中
・加工精度・組付け技術が高い ・好立地に位置している ・社内設備が充実している
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高い技術力を有する金属加工業
No.13912
- 主な業種
- 鉄鋼・金属製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
設計から施工まで一貫対応 システムエンジニア複数在籍 大手との直接取引
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自動車部品プレス加工
No.13353
- 主な業種
- 鉄鋼・金属製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 20億円~50億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
充実した設備を有する 国内大手自動車メーカーのTier2 所在地好立地
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プラスチック射出成型(自動車部品)
No.12624
- 主な業種
- ゴム・プラスチック製品製造
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・自動車のドアフレームやシートトラック部品などEV化の影響を受けない部品を製造 ・エンプラ加工やインサート成形まで対応 ・金型設計製作は外注
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特殊印刷
No.10029
- 主な業種
- 印刷
- 地域
- 東海地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- 3000万円(応相談)
- 譲渡理由
- 成長戦略を目的としたパートナーシップのため。
工業向けの特殊印刷を得意とし、大手メーカーからの安定した取引がある。
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東海(静岡・愛知・岐阜・三重)地方のM&A案件の特徴
三大都市圏の一つ
中部地方はなんといっても三大都市である東名阪のうちの一つ、愛知県名古屋市があります。日本の中でも3番目に大きい経済圏となります。M&Aにおいても、やはり名古屋を中心に展開されています。周辺の地域・県からは「名古屋に進出したい」というニーズが多くありますし、逆に「名古屋から周辺に商圏を広げたい」というニーズもあります。そのため、名古屋のA社×他地域のB社という組み合わせはよく見られる例です。トヨタ自動車の存在感
中部地方には、世界的企業のトヨタ自動車があります。株式時価総額では日本でダントツトップの30兆円強(2023年5月現在)、売上30兆円と巨額の規模です。日本の国家予算が一般会計で100兆円ほどで、シンガポールやマレーシアのGDP約30兆円規模(世界で約40位)と考えるとその規模の大きさに驚かされます。トヨタは中部地区において圧倒的な影響力を持っています。自動車業界では、完成車メーカーを筆頭に(トヨタやホンダなど)、各パーツを供給するメーカーをTier1(ティアワン)、Tier1の請負業者をTier2(ティアツー)、その次がTier3・Tier4、と続いていきます。Tier1で有名な会社でいうと、デンソー(売上5兆円規模)・アイシン(売上4兆円規模)・豊田自動織機(売上2兆円規模)があります。いずれも愛知県の会社です。日本M&Aセンターにご相談いただく中にはTier2・Tier3…といった製造業のお客様もいらっしゃいます。
そうした製造業は大手自動車メーカーの影響を大きく受けます。分かりやすい例では、EV化があります。従来の内燃機関から駆動系がモーターに移行していく場合、新しく必要となる部品、不要となる部品、引き続き必要な部品に分かれます。そうした時、不要となる部品の製造を請負っている会社は先行きが不透明となり、M&Aを検討するケースが見受けられます。
東京⇔大阪の中間という地の利を生かした物流のM&A
愛知県は、東京⇔大阪の2経済圏の中心にあるという点も見逃せません。先に同地域内でM&Aが完結することが多いと触れましたが、物流業界に関して言えば関東・関西を繋ぐルートとして、東海エリアにおける運送業者を買収するケースが特徴的です。これは、関西圏の会社が中部へ進出するケース、関東圏の会社が中部へ進出するケースの両方が見られます。また異業種の例もあります。卸売業者や小売業者は物流機能が重要となりますが、同時に多くのコストがかかる部分です。2017年10月にはヤマト運輸が27年ぶりに運賃の全面改訂をしたことで、一躍ニュースをにぎやかしました。それに追随する形で、値上げに踏み切る会社も少なくなかったようです。一般事業者からすれば運賃で業績が大きく左右されてしまうため、これを内製化しようという動きも見られました。まだまだ業界再編の余地がある中部地方
中部地方の会社の経営者は、直観的というよりは熟考してから動く方が比較的多く、M&Aもじっくりと検討される傾向にある印象です。反面、決断が遅れないように意識をすることが課題といえるでしょう。例えば中部地方では特に小売業界など業界再編がさらに加速化することが想定されます。変化の激しい状況下において、慎重かつベストなタイミングでM&Aの決断を下すことが求められます。