ヨシムラ・フードHD(2884)、福島の栄川酒造を完全子会社化
株式会社ヨシムラ・フード・ホールディングス(2884)は、栄川酒造株式会社(福島県会津若松市)が実施する第三者割当増資を引受け、同社の株式の100%を新たに取得し、完全子会社化することを決定した。取得価額は10百万円。
栄川酒造は、株式会社地域経済活性化支援機構より再生支援が決定されており、栄川酒造が100%減資を行ったのち、ヨシムラ・フードHDが100%子会社化する。
ヨシムラ・フードHDは、食品の製造および販売をおこなう中小企業の支援・活性化を目的に事業を展開している。子会社の経営に際して、営業、製造、物流、開発などの機能ごとに管理する「中小企業支援プラットフォーム」を構築しており、事業承継問題や単独での成長に限界を感じている全国の中小食品企業に対してこのプラットフォームを提供することを通じて、問題解決の支援を行っている。
栄川酒造は、業歴約150年の酒造事業者で、技術力に裏打ちされた知名度とブランド力を有している。また観光ルート周辺に位置する酒蔵の見学会も行っており、地域社会及び地域経済への貢献も大きい。
ヨシムラ・フードHDは、子会社である株式会社桜顔酒造(岩手県盛岡市)との販路の共有により売上の拡大を図るほか、桜顔酒造との仕入先の共有によりコストの削減を図る。さらに、経営管理体制を整備し、迅速かつ正確な意思決定をおこなう体制を構築し、早期再建を目指す。
●今後のスケジュール
株式譲渡実行日 平成28年9月1日