電通(4324)、デジタルトランスフォーメーション支援の英国コンサルティング会社・カスタマー・フレームワーク社の全株式取得へ
電通(4324)の海外本社である電通イージス・ネットワークは英国のThe Customer Framework Limited(ロンドン市、カスタマー・フレームワーク社)の全株式を取得することについて、同社株主と合意した。
カスタマー・フレームワーク社は、企業のデジタルトランスフォーメーションやデータ活用を支援するコンサルティング会社。企業による消費者との対話やエンゲージメント、またそのプロセスの管理を行うサービスとして「SCHEMA」(スキーマ)という独自の方法論を持つ。
本件M&Aにより、電通グループは、自社のグローバルネットワーク・ブランド各社とカスタマー・フレームワーク社との連携を図り、「SCHEMA」をサービス全体のバックボーンとして導入する。これにより、各社において、提案時における競合他社との差別化を図り、顧客とのより強固な関係の構築を行うなどシナジーの創出を目指す。