マクロミル(3978)、脳波活用マーケティング事業展開のセンタンを子会社化
マクロミル(3978)は、株式会社センタン(東京都千代田区)の株式の41%を取得し、子会社化することを決定した。
マクロミルは、オンライン・マーケティング・リサーチ事業を主業とする一方で、より幅広いニーズに対応するため、インタビュー調査やデータベース・ソリューションの提供等を行うとともに、デジタル・マーケティングに関する各種サービスの拡充に取り組んでいる。
センタンは、脳科学・認知神経科学の知見に基づいたマーケティング・コンサルティング・サービスを提供している。
両社はすでに10ヶ月超にわたって提携関係にあり、共同でのソリューション提供と新規顧客事例の創出を実現している。
本件M&Aにより、マクロミルは、これまで 培ってきたマーケティング・リサーチ及びデジタル・マーケティングの経験・実績・顧客層と、センタンが培ってきた生体情報の取得・解析に係る実績とノウハウをかけ合わせることで、消費者のより深いインサイトや意思決定プロセスに迫るサービスの提供を目指す。