岡藤HD(8705)、日産証券と資本業務提携、日産証券が筆頭株主へ
岡藤ホールディングス(8705)は、日産証券株式会社(東京都中央区)との資本業務提携、日産証券に対する第三者割当により発行される新株式の発行及び自己株式の処分を行うことを決定した。
岡藤HDは、日産証券に自社普通株式2,000,000株(議決権所有割合18.65%)を割り当てる。
岡藤HDの調達資金額は手取り概算額で352,000,000円となる。
岡藤HDグループは、商品取引関連事業と有価証券関連事業を融合し、総合的な金融サービスの提供を目指している。既存の証券事業の収益拡大や新たな収益源の模索の一環として、「取引所株価指数証拠金取引」の取扱い開始や、中国及び東南アジアにおける当業者を中心とした法人事業を行っている。
日産証券は、金融商品取引業者及び商品先物取引業者として、M&Aによる業容の拡大・地域補完を行ってきた。また、海外を拠点とするヘッジファンドやプロップハウス等の自己資金運用業者を中心として法人事業を行っている。
本提携により、岡藤HD及び日産証券は、中国及び東南アジアを中心とした海外の商品先物取引市場の顧客の開拓や、取引システムの共同利用による効率化などのシナジーを創出することで、商品先物取引部門の法人事業の拡大ならびに企業価値の向上を図る。
●今後のスケジュール
本資金調達の払込期日 平成30年6月7日