セプテーニHD(4293)グループ、オプトHD(2389)の韓国子会社の株式取得・連結子会社化へ
セプテーニ・ホールディングス(4293)は、子会社である株式会社セプテーニ(東京都新宿区)を通じて、オプトホールディング(2389)子会社であるeMFORCE Inc.(韓国・ソウル、eMFORCE)の株式を取得し、連結子会社化することについて、オプトHDと基本合意書を締結することを決定した。
議決権所有割合は95.0%以上となる予定。
セプテーニHDグループは、主力事業であるネットマーケティング事業において海外展開を積極的に推進してきた。直近ではアジア地域を中心とした事業拡大を行っている。現在、グループの海外拠点は、9ヶ国13拠点。韓国においては、ソーシャル広告の運用を強みとする連結子会社JNJ INTERACTIVE INC.(JNJ)を有する。
eMFORCEは、ソウルを本拠にSEM(サーチエンジンマーケティング)を中心とする運用型広告に強みを持つネット専業の総合デジタルエージェンシー。直近は、クリエイティブ制作を内製し、動画広告の販売にも注力している。
本件M&Aにより、セプテーニHDグループは、相互の強みやノウハウを活かした事業展開を行うことで、提供価値の更なる向上を図る。加えて、相互の業務を補完し、業務効率化を目的とした相乗効果を実現することで、グループとしてのアジア地域でのプレゼンス向上、ネットマーケティング事業全体の成長加速化を目指す。
●今後のスケジュール
株式譲渡契約書締結日 2018年9月28日
株式取得実行日 2018年10月1日