カイカ(2315)、システム開発子会社ネクス・ソリューションズの全株式を實業之日本社に譲渡
カイカ(2315)は、連結子会社である株式会社ネクス・ソリューションズ(東京都港区)の全株式を株式会社實業之日本社(大阪府岸和田市)に譲渡することを決定した。
譲渡価額は650百万円。
カイカグループは、ブロックチェーン関連のシステム開発や仮想通貨交換所システム開発などフィンテック分野への経営資源の集中を図っている。
ネクス・ソリューションズは、西日本において地域の金融・流通・通信・製造業等の顧客からシステム開発を請け負っており、カイカグループの事業規模拡大および西日本エリアでの営業基盤の強化に取り組んでいる。
ネクス・ソリューションズはこれまで連結売上・利益への貢献、営業網の活用等、一定のシナジー成果はあったものの、フィンテック分野におけるシナジーは発揮しきれていない状況であった。よってカイカグループは、この度グループ内で内製できるシステム開発会社を保有したいとの意向を持つ實業之日本社への譲渡を決断した。
本件M&Aにより、カイカグループは、従前のシステム開発事業に加え、第二の柱として経営資源をフィンテック分野に集中し、同分野でのビジネス拡大と企業価値の向上を図る。
●今後のスケジュール
株式譲渡実行日 2019年9月2日