電通グループ(4324)、1st パーティデータを活用した統合的メディアプランニングに強みを持つ米国Media Stormの株式取得、子会社化へ
株式会社電通グループ(4324) は、連結子会社で海外事業を統括する電通イージス・ネットワーク社を通じて、Media Storm(米国ニューヨーク市、メディアストーム社)の株式過半数を取得すること、および今後完全子会社化するオプションをグループが有することにつき、同社株主と合意した。
メディアストーム社のブランド呼称を「Media Storm, a Merkle Company」へと改称する。
電通グループは、データマーケティング会社Merkleを運営。Merkleは、グローバルネットワーク・ブランドの1つで、テクノロジーを活用したデータ分析を強みとしている。
メディアストーム社は、主にメディア、エンターテインメントの顧客企業向けに、1stパーティデータを活用した統合的メディアプランニング機能を強みとし、その実行支援を行っている。各種データの組み合わせによる独自の予測モデリングにより、消費者プロファイリングやターゲティングスキームの精緻化、潜在顧客とのエンゲージメント強化に向けた効率的なメディアミックスを支援している。
本件により、電通グループは、メディアストーム社とマークル社の強みを有機的に組み合わせ、幅広い顧客企業に対してマルチチャネルに対応したより高度なデジタルパフォーマンスマーケティングサービスの提供を図る。