戸田建設、米Platinum Landscapeから事業を譲受け
戸田建設株式会社(1860)は、米国100%子会社である戸田アメリカ株式会社(米国カリフォルニア州)を通じ、Platinum Landscape,Inc.(米国カリフォルニア州、以下:プラチナランド社)の事業を、2024年8月28日付けにて譲り受けた。
戸田建設は、建築・土木、海外、投資開発、再生可能エネルギーなどの事業を行っている。
プラチナランド社は、戸建て分譲住宅および同住宅街における植栽工事の施工、維持管理サービスを行っている。
背景・目的
戸田建設グループは、中期経営計画における重点管理事業の一つとして海外事業を掲げており、これまで米国では、カリフォルニア州を中心にオフィスビル等の商業不動産の賃貸事業を展開し、堅調な成長を実現してきた。
また、コロナ禍以降のオフィス市場の根本的な変化や為替レート、米国金利動向の影響を受けて、米国における取組方針の転換期を迎えている。
今回の事業譲受は、係る環境変化に対応するためにM&Aを活用した外部成長戦略としての新たな柱と位置付けている。
プラチナランド社が主に事業活動を行っているカリフォルニア州オレンジ郡、サンディエゴ郡、および、リバーサイド郡は、安定した人口増加と住宅需要増が見込まれるエリアである。
米国における街づくりにおいて不可欠な要素となっている植栽という事業領域にて、良質なサービスを提供することで、底堅い成長と地域社会への貢献の実現を目指す。