【小売業界者全員必見!】EC・D2C・通販事業のM&Aで、事業をグロースさせるレバレッジ戦略

【小売業界者全員必見!】EC・D2C・通販事業のM&Aで、事業をグロースさせるレバレッジ戦略

開催情報 ライブ配信(2024/11/29)

受講受付終了


第1部では、株式会社メンバーズ成川様より、EC事業を成長させる重要要素から体制構築に至るまでを網羅的にご紹介いたします。第2部では、株式会社メンバーズ織原様より、越境ECのグローバルマーケティング戦略についてご講演頂きます。第3部では、弊社より、EC事業の自助努力成長からレバレッジ成長戦略の為のM&Aについてご説明をさせて頂きます。

【第1部】 EC事業成長を加速させる重要要素と体制構築

EC事業立ち上げ後、中々数字を伸ばせない、何からやるべきかわからないといったお声をEC事業者様から良く伺います。
本セッションでは、自身での長年のEC運営経験、複数の企業の事業支援を行ってきた経験から、EC事業の成長を加速させるための重要要素、考え方、それを支える運営体制の構築までお伝えします。 EC事業の売り手、買い手、どちらの立場でも共通する内容ですので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

講師:株式会社メンバーズ メンバーズイーシーグロウカンパニー カンパニー社長 成川 雄大 様

講師:株式会社メンバーズ メンバーズイーシーグロウカンパニー カンパニー社長 成川 雄大 様

株式会社メンバーズグループにて、EC人材の支援会社を社内起業にて立ち上げ。総合通販、アパレル、小売りなど、他業種のECコンサルティングを実施。過去にはアニメ、漫画関連の自社ECを10年以上経験。Web制作、販促、在庫管理、物流管理、予算管理、システム連携に至るまで幅広く携わる。

【第2部】 【国内市場の限界突破】グローバルマーケティングの融合

人口減少による国内市場の縮小が避けられない中、企業の成長戦略として海外展開が注目されています。実際、多くの知名度ある日系企業は海外売上比率が50%を超え、中には90%以上に達する企業も存在します。これらの企業は、国内市場だけで戦う企業を横目に着実な成長を遂げています。本セミナーでは、世界的なジャパンブームを背景としたグローバルマーケティング戦略について解説します。80億人の世界市場、英語圏だけでも18億人の市場での事業拡大の可能性を探り、国内市場の限界を突破する新たな成長の道筋を提示します。

講師:株式会社メンバーズ グローバルカンパニー グローバルミングル カンパニー副社長 兼 戦略ディレクター 織原 松治 様

講師:株式会社メンバーズ グローバルミングルカンパニー 戦略プランナー 兼 グロースディレクター 織原 松治 様

グローバルビジネス領域において事業計画策定、業績分析、戦略立案支援、需要調査、メディアプラニングなどを包括的な支援をしている。17年のWeb広告運用経験を持ち、ウェブ解析士マスター資格保有。5月より海外ビジネスブログを毎日投稿、運営している。(https://note.com/shoji_orihara/

【第3部】 成長戦略としてのEC業界のM&A

昨今、EC・D2C事業の成長戦略の一つとして注目されているのが"M&A"です。売上拡大、資金力増強、人材採用と育成、Exit(出口戦略)…等、EC事業における課題を一気通貫で解決する一つの手段がM&Aです。今回は実際に100社のEC事業者オーナーにアンケートをとって見えていた課題とM&Aの活用法について解説いたします。

講師:日本M&Aセンター 東日本ダイレクト1部 兼 EC業界専門グループ リーダー 龍石 泰樹

講師:日本M&Aセンター 東日本ダイレクト1部 兼 EC業界専門グループ リーダー 龍石 泰樹

新卒で衣類メーカーにて小売業に従事、その後株式会社リクルート(旧株式会社リクルートライフスタイル)にて広告営業を経て、2020年に日本M&Aセンターへ入社。入社後は、主に20代後半~40代後半の若手経営者に対し、成長戦略型のM&A支援を行っている。2023年11月にEC業界専門グループを兼務。

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