“コロナ禍”を生き抜く経営戦略 3月開催
日本M&Aセンター社長 三宅が皆様の質問に答える生配信セミナー。3月開催は、会社を譲渡した経営者の体験談をシリーズで発信します。
開催情報 オンラインセミナー(3/4・11・18・25)
受講受付終了
同じ業界/テーマで申し込み受付中のセミナー
中小企業・小規模事業者では約60万社が後継者不足を理由に黒字廃業の危機にあります。いかに企業を存続させ、経済を維持・発展させるのか。その解の一つに「M&A(第三者承継、合併・買収)」があげられます。
本セミナーでは、企業の新たな成長のチャンスとして注目を集めるM&Aのトレンドをお伝えします。
第1部 “コロナ禍”を生き抜く経営戦略
こんな疑問をお持ちではないですか?
- これからの事業承継はどう考えるべきか?
- 親族承継とM&Aのメリット・デメリットは??
- コロナ禍の影響を受け、なかなか黒字化の目途が立たない状況ですが、譲り受けてくれる会社はある?
講師:日本M&Aセンター 代表取締役社長 三宅 卓
1991年に、日本M&Aセンター設立に参画。設立以来、数百件のM&Aの仲介、成約に携わる。豊富な経験をもとに、現在も中堅・中小企業M&Aの第一人者として、多くの経営者への助言を行なっている。
第2部 トークセッション「M&A体験談」
コメンテーター(各回とも):日本M&Aセンター ダイレクトマーケティング部長 竹賀 勇人
専門商社にて中小~大手製造企業向けに、新工場のバリューチェーン、サプライチェーンの提案やアジア、欧州新工場立上援助及び立上提案等に従事。その後、日本M&Aセンターに入社。後継者に悩む中小企業や更なる成長を志向する中小企業に、M&Aという手段で会社の継続と発展を支援している。
インタビューアー(各回とも):キャスター 榎戸 教子 様
静岡県出身。大学時代にスペイン国立サラマンカ大学へ留学。さくらんぼテレビ、テレビ大阪のアナウンサーを経て2008年より経済キャスターに。現在はBSテレ東「日経プラス10」(月曜~金曜夜10時~)、「NIKKEI日曜サロン」(日曜朝9時30分〜)に出演。企業経営者や政治家へのインタビュー経験も豊富。
3/4(木) 【事業承継の選択肢】「子に継がせるか、子のやりたいことを支援するか」
講師(譲渡社長):株式会社ドリームサークル 元代表取締役社長 石井 守 様
株式会社ドリームサークルは1999年設立。小田原でトリップアドバイザーエクセレンス認証取得、ミシュランにも掲載され、年間11万人が来店する小田原の有名飲食店を経営。採用難と働き方改革の弊害に悩まれ、「大手企業の傘下に入ることで、解決できる」と考え、2018年M&Aを実施。
3/11(木) 【M&Aマッチングのリアル】「当社と提携したい会社は出てくるか」
講師(譲渡社長):ハマナス株式会社 代表取締役CEO / 創業者 本城 直季 様
2007年 明治大学経営学部卒。デジタル広告の配信システム開発や営業企画に携わった後、プライムクロスへスタートアップフェーズで参画し、関西支社長として、住宅・不動産領域における基幹システム構築などを行う。16年、マーケティングエージェンシーとして、国内外のセールスプロモーションにおけるWebシステム・プラットフォーム開発を多く手掛ける会社を創業。20年7月、同社のエグジットに伴い、ハマナスを本格始動。デジタル領域における戦略から実行まで、すべてのフェーズを実行できるDX改革の旗振り役。
3/18(木) 【大手と組む経営戦略】「大手傘下に入る成長戦略型M&Aとは」
講師(譲渡社長):株式会社アイアンドアイ千葉中央 代表取締役 城間 勝 様
アイアンドアイ千葉中央は千葉や東京東部を地盤とした軽貨物運送会社。
EC市場の拡大に伴い、事業拡大していくなか、会社の更なる成長の為、SBSホールディングスと日本政策投資銀行が共同で組成した投資ファンド「日本物流未来投資ファンド」とのM&Aを実施。
営業網の拡充、収支・財務の改善、コンプライアンス体制の整備など、SBSと政投銀のノウハウを活用して競争力を強化し、一定期間が経過した後に、ファンドを退出してSBSグループ入りする。
講師:SBSホールディングス株式会社 執行役員
日本物流未来投資ファンド 代表 遠藤 隆 様
事業継承や人手不足問題に不安を抱えた全国の中堅・中小物流事業者様を支援するため、 SBSホールディングス株式会社と株式会社日本政策投資銀行の共同出資により、2020年3月に日本物流未来投資ファンドを設立し、代表取締役を就任。
3/25(木) 【業界変化と自社変革】「業界の変化を捉え、いかに会社の指針を定めるか」
講師(譲渡社長):元 株式会社吉原燃料店 代表取締役社長 吉原 祐司 様
1962年、株式会社吉原燃料店を設立。埼玉県西武地区・東京都下を中心に、長年にわたりプロパンガスの販売をする。電力自由化を控え、自社単体での電力の販売や、業務提携などを検討するが困難と判断。「力のある会社と組みたい」と考え、「ガスワン」ブランドでプロパンガスを販売し、家庭用・医療用・工業用と幅広く展開している、埼玉県さいたま市に本社を構える株式会社サイサンと、2016年M&Aを実施。
2018年9月に株式会社サイサンと合併し、サイサンの新生入間営業所として、新たな道を歩み始める。
日程
- ライブ配信
-
2021年3月4日(木) 18:00~19:45
- ライブ配信
-
2021年3月11日(木) 18:00~19:45
- ライブ配信
-
2021年3月18日(木) 18:00~19:45
- ライブ配信
-
2021年3月25日(木) 18:00~19:45
オンラインセミナー参加のためのURLは、事前にメールでご連絡いたします
参加費
参加無料
競合他社様のご参加はお断りする場合がございますので予めご了承ください。