これからの自動車販売・整備・用品店事業者様の経営環境と提携戦略セミナー
経営環境の変化のもと業種間の垣根を超えた多角化・連携が活発となっている自動車販売及びアフターマーケット業界において、矢野経済研究所から業界における外部環境の変化とそれに対応する選択肢を、日本M&Aセンターから選択肢の一つとして提携戦略・M&A戦略について、当該業種に特化して事例や選択肢をご紹介・ご提案させていただきます。
開催情報 オンラインセミナー(10/19)
受講受付終了
同じ業界/テーマで申し込み受付中のセミナー
①市場縮小、競争激化、リース・シェアリングの台頭、整備士不足等、厳しい外部環境を乗り切る選択肢
②電気自動車の普及により起こりうる変化
③事業承継問題の解決・更なる成長のための提携戦略(M&A戦略)のススメ
④自動車販売及びアフターマーケット業界におけるM&A事例や相乗効果のフレームワーク、留意点など
※「加速度をあげて成長を遂げたい」、「業界の先行きが不安」、「事業承継に課題がある」等のお悩みを持つ自動車販売・整備・用品店事業者様、ぜひご参加ください。
第1部 自動車アフターマーケットの市場概況と展望
- 国内における新車販売台数と保有台数の推移
- 自動車アフターマーケットの市場概況(中古車、オートリース、自動車整備の3市場について分析)
- クルマの電動化による自動車アフターマーケットの変化と市場展望
講師:株式会社矢野経済研究所 モビリティ産業ユニット 上席部長 理事研究員 池山 智也
2001年10月 株式会社矢野経済研究所入社。インダストリアルテクノロジーユニット研究員として民生から自動車までの電子デバイス全般の調査を担当する。
2020年4月より自動車の技術調査を専門とする「テクノロジーグループ」のグループ長に就き、クルマの電動化、自動運転などの注目トピックについては年間3本程度のマーケット資料を発刊し、官公庁や民間企業からの個別調査、技術セミナーなども担当。
2021年4月からモビリティ産業ユニット 上席部長、理事研究員となり、アフターマーケットの調査を中心とする「自動車流通グループ」を管轄する。
第2部 自動車販売及びアフターマーケット業界におけるM&A事例・提携候補先のイメージ、留意点など
- M&A概論(事業承継問題解決の手段、企業の成長のための資本政策)
- 自動車販売及びアフターマーケット業界におけるM&A事例
- 自動車販売及びアフターマーケット業界における提携候補先のイメージと想定されるメリット
講師:日本M&Aセンター 成長戦略事業部 シニアディールマネージャー 吉澤 洸
上智大学経済学部卒業後、2013年4月 日本M&Aセンターに新卒入社。上場企業及び未上場大手企業のM&A支援をミッションとする「企業戦略部」にてキャリアを積み、自動車販売及びアフターマーケット業界に数多くのクライアントを持つ。大手メーカー系列の正規ディーラーから地場中古車販売店、整備工場まで、多くのM&A成約支援実績を有する。
日程および会場
- ライブ配信
-
10月19日(火) 16:00~17:00
オンラインセミナー参加のためのURLは、事前にメールでご連絡いたします
競合他社様のご参加はお断りする場合がございますので予めご了承ください。
参加費
参加無料
共催
株式会社矢野経済研究所