2020年10月28日、北海道札幌市に本社を置く株式会社一寸房がTOKYO PRO Marketへ上場。コロナの影響で東証でのセレモニーが延期されているので、地元札幌で「上場記念祝賀会」を開催いたしました!


祝賀会にはメインバンクの北洋銀行をはじめとする金融機関や、お取引先企業の皆さま、日頃お世話になっている方々をお招き。ご出席された北洋銀行の竹内巌副頭取や、元国務大臣の鈴木宗男議員からはお祝いのお言葉とともに、「設計会社としては(北海道では)初の上場。北海道のリーディングカンパニーとして地元を牽引し、北海道をさらに良くしていってもらいたい。」「今後は今まで以上に、精一杯サポートさせていただきたい!」といった力強いコメントも頂戴しました。また、Zoomで北海道と東京を繋ぎ、東京証券取引所・小沼専務からもライブ中継でお祝いのお言葉をいただきました!


当日は地元テレビ局や新聞社、雑誌社の取材もあり、会場はとても華やかな雰囲気に。その中で始まった上山社長のご挨拶。支えてくれた方々への感謝と、今後の決意を述べられました。「上場するにあたって実際に手を動かし、様々な変化に耐えてくれた社員は、複雑な想いや苦労もたくさんあったと思う。みんなのサポートがあって今日という日を迎えることができた。」「今後は、北海道をリードする企業になるとともに、世界へと飛躍していけるよう、さらなる挑戦を続けていきたい。」とお話しされながら、感極まって涙ぐまれていたのが印象的でした。
そのほかにも、東証からの“上場通知書”や“木槌”の贈呈式や、花束の贈呈、弊社からのサプライズ記念品の贈呈もさせていただきました。


もちろん、上場記念の打鐘も実施。鐘は東証から送っていただいた・・・わけではありませんが(※本物の東証の鐘を借りることはできません)、鐘も準備いたしました。一寸房の皆さまは、これまでの苦労や感謝、そして今後への期待など様々な想いを込め、ご出席されたご来賓の皆さまと一緒に、上場記念の鐘を鳴らされていました。力強い鐘の音が会場に響き渡り、皆さまの笑顔が溢れた素敵な瞬間でした。


ご出席されていないお取引先からもお祝いの電報がたくさん届き、祝賀会会場にもオフィスにも(会社に入りきらず子会社にも)、多くのお祝いのお花が届いていました!!!
一寸房の皆さまをはじめ、ご出席された皆さまのたくさんの笑顔や、お祝いのお言葉に溢れた、本当に素晴らしい、素敵な祝賀会でした。
TOKYO PRO Marketへの上場は、上場会社に喜んでいただけるだけでなく、地元の方々にも喜ばれ、地元を元気にすることができる!と、実感した1日でした。
今後も東証でのセレモニーとは別に、こういったミニセレモニーを実施し、全47都道府県でこの喜びをお伝えしていきたいです!