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食料品製造業
No.14984
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在、会社の存続と成長のため
・大手企業との直取引あり ・大手企業の品質水準に対応している ・業歴長い
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水産卸売業、飲食店経営
No.14417
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 5億円~10億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 会社の更なる発展のため
魚市場の買参権を保有 新鮮でおいしい海鮮をお手頃価格で提供 地元の多くのリピーターと、全国から訪れる観光客
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食料品卸
No.14768
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 成長戦略
・地域の有名メーカーから大手商社まであらゆる規模の様々な取引先がある。 ・全国にフランチャイズ店舗展開しており、流通が可能。 ・NPO法人を併設しており、社会的意義の高い仕事をしている。
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【マレーシア】 サプリメント・健康食品のOEM & ODM
No.14633
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- 12億円(応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・社内のR&Dチームにより顧客の要望に合わせた製品開発・製造が可能 ・社内に分析試験を行う為のGMP(Good Manufacturing Practice)ラボを所有
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【インドネシア】 冷凍食品製造業
No.14623
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- 1億2000万円(応相談)
- 譲渡理由
- 会社の更なる発展
ハラル認証企業として優良販売ルートを持っている。
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食品卸
No.14362
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- 2億円
- 譲渡理由
- 集中と選択
①地元で採れた野菜を新鮮な状態で卸している ②自社配送によるきめ細やかなサービス ③ 小口中心に価格交渉力あり
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食品卸業
No.14467
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 10億円~20億円
- 希望金額
- 22億円(応相談)
- 譲渡理由
- オーナーの引退
・主に高級食品を輸入販売 ・多様な顧客基盤を持つ ・自社配送チームあり
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【マレーシア】食品輸入卸売業
No.13620
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- 7億7500万円
- 譲渡理由
- オーナーの引退(後継者不在)
・自社ブランドを含む、乳製品を柱とした多彩な製品ラインナップ ・ハラル認証を取得したサプライヤーから仕入れている ・複数ブランドの独占販売権を保有
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健康補助食品サプリメントのODM
No.14321
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 5億円~10億円
- 希望金額
- 12億円(応相談)
- 譲渡理由
- 主要株主の引退及び後継者不在
・対象会社設立以来培ってきた評判と顧客との強力なネットワークを持つ ・海外の仕入先と、特定の原材料で独占契約を締結
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食肉の輸入・加工・販売業(ハラール肉含む)
No.14383
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 20億円~50億円
- 希望金額
- 16億円(応相談)
- 譲渡理由
- オーナーの引退
・社内に食肉加工施設あり(燻製や熟成、スライスカット等対応可能) ・ハラール認証あり
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青果市場の運営、青果加工、EC販売
No.14220
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 10億円~20億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・新規参入困難な青果市場。 ・スーパー等の優良口座を保有。
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エキス調味料の製造
No.14308
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- 2億円(応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在及び成長戦略
美味しい水で高品質なエキスを製造
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生活習慣病・高齢者向け配食事業
No.13954
- 主な業種
- 給食・デリバリー
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 5億円~10億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 選択と集中
各生活習慣病ごとに、学会のガイドラインに沿ったメニューラインナップ 冷凍食で全国配送が可能 管理栄養士への相談が可能
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冷凍加工食品製造業
No.13940
- 主な業種
- 食品製造
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・長年の実績により安定した売上がある ・細かな受注対応を行うことで顧客ニーズを満たしている
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【マレーシア】鶏肉解体及び加工、流通、小売、鶏用飼料製造
No.13232
- 主な業種
- 農林水産業
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- 60億円(応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・ハラル認証取得の施設で屠鳥・加工を行う ・栄養バランスのとれた自社製造の飼料を与え、規制薬品は一切使用しない鶏を使用 ・国際的に有名な企業が卸先として名を連ねる
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【マレーシア】冷凍肉卸・販売
No.13016
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- 10億円(応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・ハラル認証済みの冷凍肉のみ取り扱い ・現地で店舗も保有しており、卸と販売の両機能を保有 ・現地で有名な冷凍肉メーカー(ファストフード店用)と長年の取引実績あり
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【香港】冷凍肉等の輸入卸
No.12410
- 主な業種
- 食品卸
- 地域
- 非公開
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 成長戦略
・業界歴40年以上。 ・配送用保冷トラックを自社で数台保有。 ・商品の調達から加工/配送まで一貫して対応可能。
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のM&A案件の特徴
食品業界は非常に裾野が広く、経済産業省の発表では110兆円規模の巨大産業です。
最上流に農業や漁業などの1次産業があり、そこに海外からの食品輸入が加わります。国内で生産された、あるいは海外から輸入された食品は、卸売業や加工業を経て、小売店や飲食店を介して、消費者に届けられています。
日本M&Aセンターでは、食品業界を「食品製造」「食品卸」「小売」「外食」の4カテゴリーに分け、そのときどきでM&Aが起こりやすい領域を掘り起こしております。
人口減少などを背景に、国内需要は長期的には減少傾向であり、計絵環境は厳しくなると予想されています。
業界再編のM&Aが活発で、大手の寡占化が進んでおり、、中小零細事業者の淘汰が進む可能性も高くなっています。
目下、一番の問題は原材料の高騰です。
コロナ禍で食品業界への影響が大きく報道されましたが、実はコロナ禍で打撃を受けたのは、外食や酒類の卸など食品業界の中でも一部の事業者です。
ところが直近の原材料の高騰は、コロナ禍以上に食品業界全体に悪影響を及ぼしています。原材料価格が1.5倍、場合によっては2~3倍になっているので、企業努力だけで値上げ分を吸収するのはほとんど不可能な状況になっているのです。
加えて、人件費の上昇がさらなる追い打ちをかけています。食品業界はもともと利益率が高い業界ではないにもかかわらず、全国的に人件費が上昇傾向にあるので、食品企業は人件費の上昇を吸収するのに四苦八苦しているような状況です。
食品業界のM&A案件と事例
食品製造・卸業界では、譲渡先の既存顧客をもとにした「販路拡大」が多く見受けられます。
「コスト削減」や、共同配送・保管倉庫の共有など「経営資源の効率化」が可能になります。
また中小企業は商品開発やブランディングが弱い傾向にあるため、「商品開発力・発信力強化」にもつながります。
日本M&Aセンターは、「地域の優れた食品企業・食文化を守り、広めること」を目標としており、地方のきらりと光る食品メーカーや外食企業を次世代につなぐ支援をいたします。