食品製造・食品卸業の非公開のM&A案件一覧(売却・事業承継案件)

食品製造・食品卸業は、調味料、加工食品や酒類を含む飲料などの「食料品製造業」、農畜産物・水産物、調味料、飲料、乾物、酒類などの「食料品の卸売」を含みます。

  • 食料品製造業

    No.14984

    ・大手企業との直取引あり ・大手企業の品質水準に対応している ・業歴長い

    詳細を見る
  • 水産卸売業、飲食店経営

    No.14417

    魚市場の買参権を保有 新鮮でおいしい海鮮をお手頃価格で提供 地元の多くのリピーターと、全国から訪れる観光客

    詳細を見る
  • 食料品卸

    No.14768

    ・地域の有名メーカーから大手商社まであらゆる規模の様々な取引先がある。 ・全国にフランチャイズ店舗展開しており、流通が可能。 ・NPO法人を併設しており、社会的意義の高い仕事をしている。

    詳細を見る
  • 【マレーシア】 サプリメント・健康食品のOEM & ODM

    No.14633

    ・社内のR&Dチームにより顧客の要望に合わせた製品開発・製造が可能 ・社内に分析試験を行う為のGMP(Good Manufacturing Practice)ラボを所有

    詳細を見る
  • 【インドネシア】 冷凍食品製造業

    No.14623

    ハラル認証企業として優良販売ルートを持っている。

    詳細を見る
  • 食品卸

    No.14362

    ①地元で採れた野菜を新鮮な状態で卸している ②自社配送によるきめ細やかなサービス ③ 小口中心に価格交渉力あり

    詳細を見る
  • 食品卸業

    No.14467

    ・主に高級食品を輸入販売 ・多様な顧客基盤を持つ ・自社配送チームあり

    詳細を見る
  • 【マレーシア】食品輸入卸売業

    No.13620

    ・自社ブランドを含む、乳製品を柱とした多彩な製品ラインナップ ・ハラル認証を取得したサプライヤーから仕入れている ・複数ブランドの独占販売権を保有

    詳細を見る
  • 健康補助食品サプリメントのODM

    No.14321

    ・対象会社設立以来培ってきた評判と顧客との強力なネットワークを持つ ・海外の仕入先と、特定の原材料で独占契約を締結

    詳細を見る
  • 食肉の輸入・加工・販売業(ハラール肉含む)

    No.14383

    ・社内に食肉加工施設あり(燻製や熟成、スライスカット等対応可能) ・ハラール認証あり

    詳細を見る
  • 青果市場の運営、青果加工、EC販売

    No.14220

    ・新規参入困難な青果市場。 ・スーパー等の優良口座を保有。

    詳細を見る
  • エキス調味料の製造

    No.14308

    美味しい水で高品質なエキスを製造

    詳細を見る
  • 生活習慣病・高齢者向け配食事業

    No.13954

    各生活習慣病ごとに、学会のガイドラインに沿ったメニューラインナップ 冷凍食で全国配送が可能 管理栄養士への相談が可能

    詳細を見る
  • 冷凍加工食品製造業

    No.13940

    ・長年の実績により安定した売上がある ・細かな受注対応を行うことで顧客ニーズを満たしている

    詳細を見る
  • 食品製造業

    No.13358

    天然由来であること 製造から販売まで一貫して行える体制

    詳細を見る
  • 【マレーシア】鶏肉解体及び加工、流通、小売、鶏用飼料製造

    No.13232

    ・ハラル認証取得の施設で屠鳥・加工を行う ・栄養バランスのとれた自社製造の飼料を与え、規制薬品は一切使用しない鶏を使用 ・国際的に有名な企業が卸先として名を連ねる

    詳細を見る
  • 【マレーシア】冷凍肉卸・販売

    No.13016

    ・ハラル認証済みの冷凍肉のみ取り扱い ・現地で店舗も保有しており、卸と販売の両機能を保有 ・現地で有名な冷凍肉メーカー(ファストフード店用)と長年の取引実績あり

    詳細を見る
  • 【香港】冷凍肉等の輸入卸

    No.12410

    ・業界歴40年以上。 ・配送用保冷トラックを自社で数台保有。 ・商品の調達から加工/配送まで一貫して対応可能。

    詳細を見る

Web上に掲載されていない非公開案件については、お問い合わせください。
M&A買収ニーズ情報をご登録いただくことで、案件の紹介がうけられます。

メルマガ配信登録いただくと、新着案件など情報が配信されます。

  • 本情報は相談先の企業にとりましては絶対に漏洩されてはならない秘密情報ですので、日本M&Aセンターが厳しく情報を管理しております。
  • 本サイト内容の無断での複写、転写、転載を禁じます。本サイトの内容を第三者に開示する(第三者にメール・FAXする等を含みます)場合には、日本M&Aセンターの許可が必要です。

のM&A案件の特徴

食品業界は非常に裾野が広く、経済産業省の発表では110兆円規模の巨大産業です。
最上流に農業や漁業などの1次産業があり、そこに海外からの食品輸入が加わります。国内で生産された、あるいは海外から輸入された食品は、卸売業や加工業を経て、小売店や飲食店を介して、消費者に届けられています。

日本M&Aセンターでは、食品業界を「食品製造」「食品卸」「小売」「外食」の4カテゴリーに分け、そのときどきでM&Aが起こりやすい領域を掘り起こしております。

人口減少などを背景に、国内需要は長期的には減少傾向であり、計絵環境は厳しくなると予想されています。
業界再編のM&Aが活発で、大手の寡占化が進んでおり、、中小零細事業者の淘汰が進む可能性も高くなっています。

目下、一番の問題は原材料の高騰です。
コロナ禍で食品業界への影響が大きく報道されましたが、実はコロナ禍で打撃を受けたのは、外食や酒類の卸など食品業界の中でも一部の事業者です。
ところが直近の原材料の高騰は、コロナ禍以上に食品業界全体に悪影響を及ぼしています。原材料価格が1.5倍、場合によっては2~3倍になっているので、企業努力だけで値上げ分を吸収するのはほとんど不可能な状況になっているのです。
加えて、人件費の上昇がさらなる追い打ちをかけています。食品業界はもともと利益率が高い業界ではないにもかかわらず、全国的に人件費が上昇傾向にあるので、食品企業は人件費の上昇を吸収するのに四苦八苦しているような状況です。

食品業界のM&A案件と事例

食品製造・卸業界では、譲渡先の既存顧客をもとにした「販路拡大」が多く見受けられます。
「コスト削減」や、共同配送・保管倉庫の共有など「経営資源の効率化」が可能になります。
また中小企業は商品開発やブランディングが弱い傾向にあるため、「商品開発力・発信力強化」にもつながります。

日本M&Aセンターは、「地域の優れた食品企業・食文化を守り、広めること」を目標としており、地方のきらりと光る食品メーカーや外食企業を次世代につなぐ支援をいたします。

まとめて問い合わせる
 

まずは無料で
ご相談ください。

「自分でもできる?」「従業員にどう言えば?」 そんな不安があるのは当たり前です。お気軽にご相談ください。

絞り込み