M&A事例 120年以上の歴史を持つ老舗温麺メーカーが医薬品卸売会社に譲渡した理由
120年以上温麺の製造を行う「きちみ製麺」が譲渡先に選んだのは、ジェネリック医薬品の卸売業の会社でした。成約から約2年経った現在について伺いました。
100年近くの歴史がある老舗企業においても、後継者不在や、時代のニーズに合わせた事業の転換など悩みは尽きません。事業の存続や成長機会を追求するために、外部の第三者への譲渡を決断した老舗企業の事例をご紹介します。
120年以上温麺の製造を行う「きちみ製麺」が譲渡先に選んだのは、ジェネリック医薬品の卸売業の会社でした。成約から約2年経った現在について伺いました。
若くして家業の老舗京菓子屋の改革を迫られたオーナー。熟練社員の退職で将来への不安が高まり、自信を失いかけていた状況から一転、M&A後について伺いました。
創業以来75年にわたり住宅の塗装を手掛けてきた青竜社塗装店は、営業力の課題に直面していました。M&Aで廃業危機を回避した経緯について、話を伺いました。
デジタル化の波の中で、業界の先行き不安を感じていた紙卸売業の三井。コロナ禍だからこそ先を見据えたM&Aで譲受けを決断した同社に話を伺いました。
京都で100年以上、蒟蒻・豆乳・湯葉の製造を行う藤清グループ。老舗企業として条件やお相手に妥協したくないと同社に選ばれたのは、同じく老舗の清酒大手でした。