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ジュエリーEC販売
No.16342
- 主な業種
- EC・通販
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 企業の更なる成長のため。
モデルやインフルエンサーとの協業でデザイン性の高いジュエリーを販売
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カタログギフトの卸・小売
No.16257
- 主な業種
- その他小売
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 20億円~50億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・数十年間一貫した黒字経営を続けている ・在庫を極力持たないビジネスモデルのため、資金繰りに余裕がある
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大手キャリアの携帯ショップ一次代理店
No.16378
- 主な業種
- その他小売
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 成長戦略のため
・地域密着で運営しており、エリア内での需要が高い
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EC事業
No.16391
- 主な業種
- その他小売
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在のため
・日本製であることがブランド価値を高め、競合他社よりも優位に立っている ・SNSを活用したブランディング戦略により、幅広い層にリーチしている
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デザインと装飾に関する総合ビジネス
No.16098
- 主な業種
- その他小売
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在・更なる事業の発展の為
・空間装飾の提案力 ・優良な取引先との契約有 ・自社セレクトショップによる運営
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シューズ販売に強みを持つセレクトショップの運営
No.15983
- 主な業種
- その他小売
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在、成長戦略
・地元での知名度抜群 ・EC販売に強みを有する ・取り扱いメーカー多数
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ホビーブランドの企画・EC販売
No.15675
- 主な業種
- その他小売
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 成長戦略のため
・アウトドア市場におけるホビーブランドとしてブランドを確立している ・エアブラシの商品ラインナップが豊富 ・製品のコストパフォーマンスが高い ・動画コンテンツやレビュー蓄積など競合に比べてデジタルシフトが出来ている
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ベビー用品ブランドのEC販売
No.15464
- 主な業種
- EC・通販
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 選択と集中
・自社独自の販売プラットフォームを保有 ・商品開発力に強み有り ・Instagramフォロワーを数万人保有
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双眼鏡の製造
No.15416
- 主な業種
- その他小売
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在・成長戦略
高品質な製品の提供 日本製としての高機能・高品質を維持 コストを抑えている
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中古モバイルの買取販売
No.15397
- 主な業種
- その他サービス
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 20億円~50億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
他者より高い買取価格と海外の販売ネットワーク
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インテリア・ルームグッズの製造販売
No.14793
- 主な業種
- 木材・木製品・家具装備品製造
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 5億円~10億円
- 希望金額
- 2億5000万円(応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在の為
・自社工場あり ・Amazonベストセラー ・無借金
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建材卸業、カフェ事業
No.14719
- 主な業種
- 建材・金属材料等卸売業
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在のため
・仕入販売だけでなく、建材販売の提案営業を行っており、昔から取引のある顧客から重宝されている ・拠点としての立地が良い
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高齢者向けスポーツ用品の製造・販売
No.14408
- 主な業種
- その他小売
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
大会を自社開催し、利用者から直接拾い上げたニーズを形に出来る。
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化粧品・美容雑貨等の商品企画
No.14462
- 主な業種
- 総合・その他専門卸
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 非公開
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・タレント・著名人・専門家とのタイアップにより、様々なジャンルでの商品開発を得意とする ・自社で製造拠点を持たず、OEMで製造する事により、商品の企画に特化できている
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地域金融機関向けのセキュリティ商品販売・設置工事業
No.13897
- 主な業種
- その他小売
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 2億円~5億円
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
・参入障壁高い地域金融機関との長年の取引歴有り ・保守、メンテナンス等の底堅い受注も有り ・オフィス什器全般について取扱い可能(大手企業の販売代理店も兼ねる)
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輸入雑貨の輸入卸販売
No.12026
- 主な業種
- その他小売
- 地域
- 関東地方
- 売上高
- 2億円未満
- 希望金額
- (応相談)
- 譲渡理由
- 後継者不在
仕入先は欧米企業が中心であり、販売先は国内大手企業が多くを占める。創業約40年の歴史があり、各社とは安定した取引を継続中である。
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関東地方(東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・群馬)のM&A案件の特徴
M&Aでも存在感の強い東京
関東地方は実際の経済活動でも、M&Aの件数でも実質「一強」と言える状態です。東京の経済規模は2位の大阪と比べて2.5倍、M&A件数に至っては約3倍に相当します。関東圏の人口は、日本全体の3分の1を占めます。千葉県、神奈川県、埼玉県を含めた1都3県では、M&A件数は全国の4割弱を占めます。
東京に本社を置く企業が売り手(譲渡企業)の場合は、全国から買い手(譲受け企業)が集まります。一方、東京の企業が買い手(譲受企業)の場合は、日本全国の企業を対象に買収活動(譲渡企業探し)が行われます。全国各地の企業を対象にM&Aが実施されるという点が、東京で行われるM&Aの特徴の1つともいえます。マッチングでは幅広くオールマイティーな地域です。
東京を中心に交通網が発達していることによるアクセスの良さもM&Aに影響しています。神奈川県と埼玉県は隣接県ではありませんが、移動時間はそれほど長くありません。そのため、首都圏内という形で県をまたぐM&Aのケースも多く見られます。
3次産業がメイン
関東の産業構造としては、1次産業が少ない一方、3次産業が多く見られます。首都圏で農業が売り手(譲渡企業)というケースは非常に稀です。(千葉県など一部に該当するケースが見られます)。基本的には3次産業が、特にサービス業、卸売業、小売業が多く見られます。なお経済規模で言えば、銀行や証券会社といった金融業も産業としては関東に集中していますが、中小企業のM&Aではあまり見られません。盛んな製造業
茨城県のM&A事例では、製造業が多く見られます。例えば日立市は日立製作所・日立グループの関連会社が多く存在しています。中小企業のM&Aという点でも、日立グループとの取引を主とした金属部品の製造業や、機械部品の製造業といった事例が見られます。
群馬県のM&A事例では、製造業が多く見られます。有名なところでは、自動車のSUBARUの工場が太田市にあります。中小企業では関連する輸送用機器の金属部品や、電子部品の製造業といった事例が見られます。
栃木県も同じく製造業が盛んであり、特に自動車・医療関連が経済規模としては大きい地域です。一方、これまでのM&Aの事例を見ると、色々な業種で幅広く行われています。