NIPPO(1881)、アスファルト合材等製造販売事業の前田道路(1883)と資本業務提携
株式会社NIPPO(1881)と前田道路株式会社(1883)は、両社の資本業務提携に関する協議を開始することを決定した。
NIPPOは、国内全域において、建設業としての舗装土木工事・一般土木工事と製造販売事業としてのアスファルト合材等製造販売事業を行っている。
前田道路は、NIPPO同様に共通の事業分野としてアスファルト合材等製造販売事業を行っている。
本提携により、NIPPOと前田道路は、長い事業実績と高い技術力、販売力、購買力、顧客営業力等々、様々なネットワークやノウハウを有していることから、特に製造販売事業においては、両社の関係子会社を含めれば、全国に200カ所を超える生産拠点である工場を保有することとなる。
また、協業運営等を展開し、生産性の向上や生産設備の統廃合による資産効率の改善、人員体制の強化による労働環境の改善など両社の企業価値向上を図る。人事交流、協力会社や特殊工事機械の有効活用による稼働率の向上、さらには、技術研究開発分野においても、同一分野の技術と人材の交流や共同研究により、市場の確保拡大を図る。