関連出版物
紀伊國屋書店(全体)ウィークリーベストセラー(2015年6月22日〜6月28日)経営書第1位
三省堂 有楽町店 週間ランキング(2015年6月14日〜6月20日)ビジネス書第1位
紀伊國屋書店(全体)ウィークリーベストセラー(2015年6月8日〜6月14日)経営書第2位
丸善丸の内店 週間ランキング(2015年6月25日〜7月1日)総合第1位 ビジネス書第1位
M&Aを成功に導くPMI
- 株式会社日本M&Aセンター 代表取締役社長 三宅卓著
- 出版社:プレジデント社
- 定価:1,650円(税込)
- 発売日:2015年6月12日
- ISBN:978-4-8334-5071-3
PMI(Post Merger Integration)とはM&A後の経営統合のことであり、統合の果実を生み出すまでの手順を指します。
本書では、中堅企業の買収に特化した世界トップクラスファンドが、経営統合の果実を生み出すまでのPMI=ポストM&Aの手法を、日本M&Aセンターが実際に手掛けた事例とともに紹介します。「イエローハット」による「2りんかん」の買収、ファンドのPMI手法である「100日プラン」による成功事例、業界再編における調剤薬局会社の取組み、製造業によるASEAN展開の可能性など、経営者および事業リーダーにとって、知っておきたいM&Aの知恵と知見が詰まっています。
はじめに
プロローグ
序章 PMIがM&Aを成功させる
―会社の譲渡・買収のあと、いかに統合作業を行うか
- M&Aに成功する企業・失敗する企業
- M&Aの成果を最大化するPMI
第1章 戦略的M&AとPMIの進め方
―リバーサイドによる新総企とマオスの統合
- 買収した会社の企業価値を高める
- 社員の意識を改革する
- 新総企とマオスの統合
- 営業スタイルの違いがシナジーを生む
第2章 アメリカの先進ノウハウに学ぶPMIの手法
―ファーストビジットとデューデリジェンス
- ファーストビジットがすべてを決定する
- デューデリジェンスから調印式まで
第3章 PMIを実行する「100日プラン」
―M&Aの成立後100日間に取り組む七つのテーマ
- 「100日プラン」で進める七つのテーマ
- キーマンのもとで事業計画を実行する
- 事業計画を立案する
- 全従業員とコミュニケーションをはかる
- ガバナンスの確認と引継ぎの終了
第4章 業界再編が進むなかで<調剤薬局業界のケース>
―メディカルシステムネットワークとトータル・メディカルサービス
- いままさに再編が始まった調剤薬局業界
- 北海道と九州の薬局グループの統合
- 事業統括本部がPMIを推進
- 企業文化を統合する仕掛け
第5章 シナジーをいかに生み出すか<自動車用品販売業界のケース>
―イエローハットとドライバースタンド
- 積極的なM&Aで本業を強化する
- 買収する企業へのアプローチの仕方
- それぞれのメリットはどこにあるか
- 親会社・子会社のシナジー効果
第6章 M&Aによって海外展開の可能性を拓く<製造業のケース>
―日本澱粉工業と朝日化学工業
- M&A戦略によって海外に進出する
- 海外に進出している日本企業を買収する
- 売り手のメリット・買い手のメリットを最大化する
- 同族企業同士だから生まれるシナジー
おわりに
※上記をクリックすると、Amazonのウェブサイトにリンクします。