M&A事例 伝統を継承していくために会社成長を目指して活用したM&A
愛知県を中心に酒の専門店チェーンを展開する老舗企業。 激しい競争を生き抜くため、人気スーパーや同業を譲受け、経営人材育成に取り組む同社に話を伺いました。
愛知県を中心に酒の専門店チェーンを展開する老舗企業。 激しい競争を生き抜くため、人気スーパーや同業を譲受け、経営人材育成に取り組む同社に話を伺いました。
若くして家業の老舗京菓子屋の改革を迫られたオーナー。熟練社員の退職で将来への不安が高まり、自信を失いかけていた状況から一転、M&A後について伺いました。
バイク業界でも珍しい、オフロードバイク、オンロードバイクの会社のM&A。PMIを通じて社内に生まれた変化、両社の未来について伺いました。
「M&Aは大きな会社がやることだろう」という思い込みを捨て、「成長をしている今がM&Aのタイミング」と決断した当時の心境や現在の様子を伺いました。
四国で大きな市場である松山市に営業拠点を置く、という長年の経営課題の一つをM&Aで解決したオーナー。統合後のプロセスや今後について伺いました。
「M&Aをする・しないに関わらず、全ての中小企業のオーナーは自社の価値を知っておくべき」と語るオーナーから、M&A検討者へのアドバイスを戴きました。
電力の自由化による業界再編を前に「規制緩和の後に必ず統廃合が進む」と危機感を抱いたオーナーは譲渡を決意。M&Aから2年経った現在について伺いました。
土木工事業を営む譲受けオーナーは「人材を採用し育成するよりも、早く戦略を実現できる」とM&Aを選択。統合後の様子について伺いました。
県内売上トップクラスの会社が業績好調の中、M&Aによる譲渡を選択した理由とは⁉現在も経営の舵をとる譲渡オーナーに譲渡の理由、今後について伺いました。
金型部品・ダイスの製造・加工業の会社は、縮小する国内市場から海外に視野に広げ、成長の選択肢としてM&Aを選択。自社を客観的に見つめる大切さを伺いました。
Webマーケティング会社のオーナーが譲渡先に選んだのは、想定外の異業種の会社でした。メリットを最大限に感じ合えるM&Aの経験からポイントを伺いました。
10年の節目に会社の成長、子育てとの両立を考えM&Aを選択した譲渡オーナー。 グループ入りのメリット、経営者として新たなステージに立った現在に迫ります。
接着・接着樹脂加工メーカーは、自社で機械加工・金属加工・機械設計まで提供できる会社を目指しM&Aを選択。 2社を譲り受けた現在について伺いました。
「M&Aは最後の手段だと思っていた」と語るのは、約10倍の規模の企業に譲渡したオーナー。M&Aで長年の希望を実現するなど嬉しい効果について伺いました。
「食」を軸にイベントを企画・運営する会社が選んだ相手はスーパーマーケットを展開する老舗の会社でした。 両社がM&Aに至った背景、今後を伺いました。
様々なタイミングが重なり、かねてから取引のあった会社を譲受けた金子眼鏡。M&Aの背景、眼鏡の産地・鯖江市に対する想い、今後について話を伺いました。
家族から「まだ早いのでは」と言われながらも好業績のうちに、と慎重にM&Aを検討。熟慮の末、オーナーが譲渡先として選んだ相手は隣接領域の会社でした。
予期せぬトラブルが重なり「5年後に引退、3億の自己資金を残す」と目標を定めたオーナー。業界再編を暗示する診療報酬改訂もM&A検討のきっかけになりました。
当初は譲受けを検討していたものの、介護業界の変化が譲渡検討のきっかけに。譲渡オーナーは、相続税制のハードルもM&A検討の背景にあったと語ります。
創業以来200社を超える譲受け実績を持つ企業に、M&Aでの成長を選択したきっかけ、譲受けのポイントについて話を伺いました。