製造業界のM&Aと事業承継の動向・案件情報2025年最新版

製造業界のM&A

製造業界は、国内GDPの約20%を占める基幹産業です。自動車産業をはじめとする輸送用機械・部品製造業界、家電・通信機械、業務用・産業用機械、電子部品・加工、化学製品製造など多岐にわたります。経営者の高齢化や事業承継問題が深刻化するなか、製造業では半数以上が後継者不在の課題を抱えています。職人気質の中小製造業では、技術力は高いものの営業力や経営能力に課題を抱える経営者も多く、M&Aによって大手企業の傘下に入る中小メーカーも少なくありません。中堅以上の製造業では、デジタル化への対応を目的にIT企業を買収するケースも増えています。本記事では、製造業界の特徴や最新のニュース、M&A動向などをご紹介します。

更新:

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M&A案件(売却・事業承継案件)

製造業界に関するM&A案件をご紹介します。非公開のM&A案件のご紹介や買収のご相談は「M&A買収ニーズ」、事業の売却・事業承継のご相談は「M&Aの相談フォーム」へお問い合わせください。

  • No.14387交渉中

    化粧品・トイレタリー製造
    地域
    東海地方
    売上高
    2億円~5億円

    ・天然由来素材を原料とする洗浄剤の業界パイオニアで高い配荷率を誇る。約150の商品群を誇る確立された開発体制、充実した経営管理体制で、高い収益力・成長性・安定性を有し、稀有な投資機会 ・対象会社の家庭用及び業務用洗浄剤等の製品群は天然由来の素材を用いており安全性が高く、化学物質過敏症やアレルギーを有するユーザー、ESGやSDGs の感度の高いユーザーから高い支持を受けている ・商流における製造・営業・物流等は外部提携先を活用しており、自社では製造機能を持たないアセットライトなビジネスモデル

  • No.15201

    鉄鋼・金属製品製造
    地域
    関東地方
    売上高
    5億円~10億円

    工業地帯内に広大な工場敷地を有し、高い生産能力を誇る。

  • No.15480

    鉄鋼・金属製品製造
    地域
    非公開
    売上高
    非公開

    ・50年以上の歴史を有する ・鉄線加工の技術力が高く、リピーターも多い。返品率は数%程度と低い。 ・迅速な納期対応が可能。専属ドライバー1名雇用。

  • NEWNo.15629

    印刷
    地域
    北海道
    売上高
    2億円~5億円

    ・官公庁や民間との安定した取引基盤を有する。 ・企画、製版、印刷、加工等、一貫生産体制による、高品質・短納期を実現 ・勤続年数が長い従業員も多く在籍。

  • No.15438

    鉄鋼・金属製品製造
    地域
    関西地方
    売上高
    非公開

    ・製造部門と工事部門の両方を持っている ・業歴長く、地元においても知名度あり

  • No.15529

    鉄鋼・金属製品製造
    地域
    関東地方
    売上高
    2億円未満

    オーバーメイドでの制作が可能 設計~制作まで一貫して請け負うことができる

  • No.15622

    ゴム・プラスチック製品製造
    地域
    関西地方
    売上高
    2億円未満

    同業他社と比較して高い技術力を保有している 勤続年数が長いベテランの従業員も多い

  • No.15561

    化学製品製造
    地域
    非公開
    売上高
    2億円未満

    ・高い技術力を保持 ・複数の大手との取引を持つ

  • No.15315

    鉄鋼・金属製品製造
    地域
    関東地方
    売上高
    2億円~5億円

    ・特殊鋼の加工が可能 ・大型の加工が加工

  • No.14557

    鉄鋼・金属製品製造
    地域
    関東地方
    売上高
    2億円~5億円

    高い技術力 特許を複数保有 電子部品関連の表面処理業が得意

  • No.15443

    紙・パルプ・紙加工品製造業
    地域
    東海地方
    売上高
    非公開

    業歴が長い 優良な取引先を有している 設備が充実している

  • No.15524

    鉄鋼・金属製品製造
    地域
    関東地方
    売上高
    2億円未満

    ・技術力の高い従業員が在籍 ・難削材の加工も得意とする

  • No.14387交渉中

    化粧品・トイレタリー製造
    地域
    東海地方
    売上高
    2億円~5億円

    ・天然由来素材を原料とする洗浄剤の業界パイオニアで高い配荷率を誇る。約150の商品群を誇る確立された開発体制、充実した経営管理体制で、高い収益力・成長性・安定性を有し、稀有な投資機会 ・対象会社の家庭用及び業務用洗浄剤等の製品群は天然由来の素材を用いており安全性が高く、化学物質過敏症やアレルギーを有するユーザー、ESGやSDGs の感度の高いユーザーから高い支持を受けている ・商流における製造・営業・物流等は外部提携先を活用しており、自社では製造機能を持たないアセットライトなビジネスモデル

  • No.15201

    鉄鋼・金属製品製造
    地域
    関東地方
    売上高
    5億円~10億円

    工業地帯内に広大な工場敷地を有し、高い生産能力を誇る。

  • No.15480

    鉄鋼・金属製品製造
    地域
    非公開
    売上高
    非公開

    ・50年以上の歴史を有する ・鉄線加工の技術力が高く、リピーターも多い。返品率は数%程度と低い。 ・迅速な納期対応が可能。専属ドライバー1名雇用。

  • NEWNo.15629

    印刷
    地域
    北海道
    売上高
    2億円~5億円

    ・官公庁や民間との安定した取引基盤を有する。 ・企画、製版、印刷、加工等、一貫生産体制による、高品質・短納期を実現 ・勤続年数が長い従業員も多く在籍。

  • No.15438

    鉄鋼・金属製品製造
    地域
    関西地方
    売上高
    非公開

    ・製造部門と工事部門の両方を持っている ・業歴長く、地元においても知名度あり

  • No.15529

    鉄鋼・金属製品製造
    地域
    関東地方
    売上高
    2億円未満

    オーバーメイドでの制作が可能 設計~制作まで一貫して請け負うことができる

希望に沿う案件をご紹介

製造業の課題と成長戦略

製造業は日本の経済において重要な役割を果たしており、国内総生産(GDP)の約20%を占める基幹産業です。自動車産業をはじめとするさまざまなセクターが製造業に含まれており、トヨタやソニーなどの大手企業がその代表的存在です。しかし、製造業にはさまざまな課題が存在し、今後の成長戦略を見据える必要があります。

中小規模の事業者の中では、機械部品の製造や金属加工などの分野が重要な役割を果たしています。これらの企業は、大手完成車メーカー(Tier1)やそのサプライヤー(Tier2)に部品を供給するTier3やTier4の位置にあります。売上高数億円規模の企業が多く、主に機械に使用されるネジや電子部品の製造、部品の金型製造などを担当しています。

製造業は外部環境の変化に強く影響を受ける産業です。例えば、新型コロナウイルス感染症の感染拡大や、ロシアによるウクライナ侵攻など、事前の予測が困難な事象が相次いで発生し、国内の製造業においてもサプライチェーンの強靱化は重要な課題となっています。サプライチェーンとは、原材料の調達から製品の製造、最終的な顧客への配送までの一連の流れを指します。このサプライチェーンを強靱化することで、リスクの低減や迅速な対応、コストの最適化が可能となります。また、脱炭素の実現に向けた世界的な気運の高まりにより、自動車業界では、現在ガソリン車から電気自動車への移行が進んでおり、EVシフトが急速に進展しています。ガソリン車には約3万点の部品が使用されていますが、電気自動車では約2万点にまで部品の数が減少します。その結果、使用されなくなる1万点の部品を供給していたメーカーはどのような戦略を取るべきかが課題となっています。

図)製造業に影響を与えるリスク要因
図)製造業に影響を与えるリスク要因

参考:経済産業省「2023年版ものづくり白書(ものづくり基盤技術振興基本法第8条に基づく年次報告)」(資料)経済産業省 「第1回デジタル時代におけるグローバルサプライチェーン高度化研究会」(2022年6月)

中小企業のM&A戦略:後継者問題と新たな提携の展開

中小企業のM&Aでは、事業承継、後継者不在問題の解消が主な背景として挙げられます。ほかにも、40代50代のオーナーが継続的な事業運営を行うために大手企業と提携する戦略的なM&Aが増えています。企業の成長戦略を描くためには、現状維持の限界や大きな産業の変化への対応が求められます。また、モノづくりの企業を継承して成長させたいという意欲を持つ企業は、M&Aのパートナーとして、同じ製造業だけではなく商社やIT企業などの非製造業が占める割合が高いことも注目すべき点です。同業他社だけでなく、全国的にはもちろん国内外や異業種との提携の可能性も秘めています。
製造業は技術力に優れている一方で、取引先との関係が固定化されているため、自社を営業して売り込むことに苦手意識を持つ企業が多く存在します。そこで近年のM&Aの傾向としては、比較的若いオーナー社長でも技術力を活かして戦略的な提携を組み、現状を打破するケースが増えています。これからも技術力を持つ企業がM&Aを通じて新たな展開を図り、成長を遂げることが予想されます。

製造業の成長戦略:技術力の活用と時代の変化への柔軟な対応

製造業の成長戦略:技術力の活用と時代の変化への柔軟な対応

製造業は日本の産業の中でも重要な位置を占めており、今後の成長に向けては大きな課題に直面しています。前述した自動車業界のEVシフトのような社会の変化、AIなどの新しい技術、後継者問題、新たな提携戦略の展開など、さまざまな課題に対して積極的な戦略が求められます。たとえば、EV 化の流れは不可逆ですが、すぐにエンジンが不要になるわけではありません。しかし、環境は着実に変化しています。日々の業務に追われ、なにも手を打たずにいれば企業価値を保つことは難しいでしょう。業界の流れを読み;、変化する時代にあわせた戦略が求められます。また、中小企業のM&Aが製造業の成長戦略において重要な役割を果たしており、非製造業との提携や技術力の活用が注目されています。製造業は持続的な成長を遂げるために、これらの課題に果敢に取り組み、時代の変化に柔軟に対応する必要があります。

当社が仲介するM&Aでも、製造業が関わる事例はとくに豊富で、得意とする領域です。製造業に特化したチームが、近年のトレンドやエリア別の傾向を踏まえ、貴社の課題にあったご提案をさせていただきます。検討段階の方も、まずはお気軽にご相談ください。

株式会社日本M&Aセンター

業界別M&Aレポート編集部

株式会社日本M&Aセンター

業界別M&Aレポート編集部は、日本M&Aセンターの社員によって執筆・運営されています。各業界・業種のM&Aや事業承継に関する情報、トピックをお届けします。

製造業界における
M&A活用のメリット

製造業界におけるM&A活用のメリットをご紹介します。

譲渡側のメリット
  • 規模の拡大による交渉力の向上、収益性の改善が見込める
  • 事業意欲旺盛な会社との協業により、相互に発展することが可能
  • 適切な会社に譲渡すれば、社員の雇用は保証され、成長機会も増える
  • 後継者問題を解決できる
  • オーナー社長は個人保証や担保提供から解放され、ハッピーリタイアができ、必要に応じて、役員等として継続してかかわることも可能
譲受け側のメリット
  • 商品・サービスの拡充、商圏の開拓
  • 売上規模・シェアの拡大が見込める
  • 規模の拡大による交渉力の向上、収益性の改善が見込める
  • 新たな流通経路を獲得することでクロスセルが見込める
  • 事業多角化・新規事業への参入
  • 人的リソースを獲得できる
  • コストの削減・財務力強化(仕入れコスト、管理部門コスト、物流コスト等)
  • 垂直統合により、製造から流通までを一括化できる
  • バリューチェーンの補完・関連事業領域の拡大
  • リスク分散ができる

製造業界で
M&Aを実行する際のポイント

製造業界でM&Aを実行する際に注意すべきポイントには、下記のようなものがあります。

  • 金型技術の有無
  • 過去の溶剤・化学薬品の使用歴
  • 在庫の評価(デッドストック)
  • 売掛金・受取手形勘定の毀損
  • 与信管理体制
  • 元請提出用帳簿の存在
  • 取引先等との関係性、一社偏重の度合い
  • 人的リソース管理
  • 財務問題
  • 労働問題
  • コンプライアンス、ガバナンス・管理体制

ここでは一般的なポイントをご紹介させていただいておりますが、実際には、個別事情を勘案すると大きく変わります。また、業界によっては独自の規制や商習慣が存在するため、M&Aの仲介を行ううえで、それぞれの業種・業界の特性を正しく理解していることが非常に大切です。
全国に拠点を展開する日本M&Aセンターでは、各業界に精通したコンサルタントが所属しているため、専門性の高いサービスを提供させていただくことが可能です。秘密保持を厳守のうえ、個別相談を無料でお受けしています。M&Aの進め方やポイントなど、気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

製造業界のM&A動向を動画で解説

当社のM&Aコンサルタントが、製造業界の特徴とM&Aの動向を分かりやすく解説します。

製造業界の
M&Aニュース

製造業界のM&Aニュースを表示します。

M&Aニュース一覧

製造業界の
M&A仲介実績

日本M&Aセンターが仲介・支援して成約した製造業界のM&A案件をご紹介します。
※現在、2024年12月までの実績を掲載しています。次回の更新(2025年1月~3月分)は2025年4月30日以降の予定です。

譲渡・売却企業 譲受け・買収企業
2024年12月 アパレル企画・小売(関東) アパレル原料製造・縫製(東海・北陸)
2024年12月 電子部品製造(中国・四国) 金属部品製造(中国・四国)
2024年12月 産業用機械製造(関西) 産業用機械製造(東海・北陸)
2024年12月 産業用機械製造(中国・四国) 産業用機械製造(関東)
2024年12月 産業用機械製造(関東) 産業用機械製造(関東)
2024年12月 産業用機械製造(関西) 産業用機械製造(関西)
2024年12月 電子部品製造(北海道・東北) 産業用機械製造(関東)
2024年12月 産業用機械製造(関東) 法人向けサービス(関東)
2024年12月 セレクトショップ(北海道・東北) 鉱業(北海道・東北)
2024年12月 受託開発ソフトウェア(関東) 産業用機械製造(東海・北陸)

製造業界の
最新のM&A事例インタビュー

製造業界は、後継者不在の課題を抱えていらっしゃるケースが多く、また、優れた技術を持ちながら営業力や経営能力に課題を抱える企業も少なくありません。当社がお手伝いする中でもM&Aの件数が多い業界です。当社がM&Aをお手伝いさせていただいた事例を、経営者様へのインタビュー形式でご紹介します。

M&A事例インタビュー一覧

製造業界の
セミナー情報

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